こんばんは、奈良岡です。

 

本日ご紹介するのは、以前ご紹介したHDMI入力搭載のCarPlayインターフェイスです。

今日は、ベンツGLC(前期)に取り付けてみました。

 

 

こちらのCarPlayインターフェイス。従来のCarPlayインターフェイスとの決定的な違いは、HDMIの入力を搭載していることです。

従来のCarPlayインターフェイスでは、ミラーリングがおまけ程度の機能で付いていますが、音声遅延が発生してしまって、映像を楽しむには厳しいものでした。

 

こちらのCarPlayインターフェイスはHDMIの入力を持っていることで、iPhoneのミラーリングはもちろん、AmazonのFireStickを使った映像配信サービスも利用できる優れものです。

 

 

取付は、付属のハーネスと、音声はUSB-AUXを使って、純正のオーディオシステムに割り込ませます。

難易度は高めですので、施工はプロにお任せすることをお勧めします。

 

 

USBにLightningケーブルを使い、iPhoneを接続することで、CarPlayが使用できます。

こちらのインターフェイスはAndroidAutoにも対応しておりますので「iPhoneじゃないよ!」って方でも使えますよ。

(※スマートフォンの機能によりAndroidAutoが使えない機種もあります)

ワイヤレス接続もできますので、携帯を登録してしまえば、ケーブルを刺さなくても利用可能です。

 

 

ナビも、最新の地図データが参照されますので、新しい道ができても更新も早いです。

音声操作も純正のコマンドを長押しすることでSiriを呼び出して、音声検索や音声操作も可能です。

マイクはベンツ純正システムのマイクを使いますので、後付け感もなくスッキリします。

デメリットとしては、iPhoneのGPS機能を使うので、トンネルに弱いくらいですね。

音楽再生や、ストリーミング配信の音楽なども楽しめますし、もちろん、ハンズフリーフォンとしても機能します。

 

 

 

こちらがメインメニューの画面です。

(カメラのレンズが傷だらけでぼやけてしまってます・・・)

AndroidAutoもメニューに入ってますね。

こちらで、HDMIを選択すると、HDMI入力のソースに切り替わります。

 

 

AppleのデジタルAVアダプターを繋げれば、iPhoneミラーリングが可能です。

ベンツ用のAVインターフェイスが8万円ちょっとすることを考えると、ミラーリングとCarPlayがどっちも使える上に、本体価格も¥108,000-(税抜・工賃別)となっております。

一石二鳥でこの価格はお買い得なのではないでしょうか?

 

 

もちろん、Youtubeの動画も問題なく再生できます。

HDMIケーブルを差し替えれば、Amazon FireStickを使うこともできます。

しかも、こちらのHDMI入力は音声遅延がほぼゼロという優れもの。

映像遅延モジュールを入れてリップシンクを調整しなくても使えるので、余計な部品もかからずコストも抑えられます。

 

こちらのインターフェイスは、ベンツのシステムNTG5.0&5.1に適合しております。

Cクラス(W205)前期・GLC(X253)前期など、標準でCarPlayを搭載していない車種に最適です。

 

地図更新をどうしよう?とお悩みの方。

ドライブ中のエンタメを充実させたい方。

是非、bondplusにご相談ください。

お問い合わせ、お待ちしております。

 

以上、奈良岡でした。