こんばんは、奈良岡です。

 

本日ご紹介する作業は、ポルシェ・パナメーラのナビ交換になります。

 

 

純正のクラリオン・ナビから、パナソニックのCN-F1X 10インチのフローティング・ナビに交換します。

ポルシェ用の取り付けキットがありますので、そちらを小加工して取り付けます。

 

 

年式等によって、カプラーの形状が違うので、信号線などの配線を取り出す作業があります。

また、アイドリングストップのエンジン再始動時に、電圧が安定しない事があるので、パワースタビライザーを取り付けます。

BOSEサウンドシステムのお車ですと、スピーカーのインピーダンスが違うので、アッテネーターも取り付けます。

 

 

取り付けキットのフェイスパネルをナビに取り付けていきます。

 

 

ポイントは、標準の取付穴を使うと、本体が奥の方に引っ込んでしまいます。

なので、取付穴を加工して、フェイスパネルにピッタリと収まるように取り付けました。

 

 

パネルや、吹き出し口を戻して終了です。

角度調整もできますので、大画面のナビで見やすくなりました。

 

同時にETC2.0の取り付けも実施。

ナビ連動タイプなので、ITSの情報がナビで見ることもできます。

 

911・ケイマン・ボクスターなど、少し前のポルシェのクラリオン・ナビであれば、最新のナビに交換することが可能ですので、地図が更新できなくてお困りの方にオススメです。

 

お取り付け、カスタムなど、お問い合わせはbondplusまで。

 

 

以上、奈良岡でした。

 


bond plus

〒338-0823

埼玉県さいたま市桜区栄和4-2-10

Tel:048-856-0123

Fax:048-856-0234