こんばんは!
bond名古屋、川島でございます
こんなご時世ですし、暫くの間電車通勤から車通勤に切り替えました。
愛知県の隣、岐阜県民ですが、まぁ岐阜市ではなくチョット外れてるんです。
距離にして片道50キロちょい…
朝は混むだろうと覚悟して2時間を目安に家を出たんですが…(電車だと1時間デス)
見事に玉砕www
ぜーんぜん着きません(>_<)
因みに帰りは1時間20分で着くという…
しかも中途半端に車高短な軽自動車での通勤は
正直カラダにきますねw
既に電車通勤が恋しいです。
腰が砕ける前に対策が必要デス…
どんな対策かって?…ノリカエッテヤツデスカネ?ww
さて。
最近人気なのか、入庫台数も結構多めなMercedes AMG GT4ドアシリーズ。
写真が暗くてボディーの色具合が全くわかりませんが…
マットカラーなブリリアントブルーマグノなGT43にご入庫頂きました。
GT4ドアって全体的に車高の腰高感が半端ないんです
で、今回はローダウンのご依頼です。
GT53やGT63は標準でエアサス車ですので、
ローダウンは弊社オリジナル、iiD製のロワリングキットが使えますが
GT43はエアサスがオプションで結構お値段もするそう。
ということで、今回のお車は所謂バネ車です。
調べてみると、定番のH&R社やアイバッハ社からは設定なし…
H&R社に聞いてみると開発も未定…
困ったなぁと思ってたら、ありました!!
流石KW社。
しかも純正ショックを流用して車高調整式にするHASキットです!!
(HAS:Height Adjustable Spring)
素敵です。
パーツ構成はスプリングと車高調整するアジャスター、バンプラバーという面々。
早速フロントショックが外れました。
電子制御付きですね。
専用工具でバラシていきます。
スプリングの下側、ロアシートとKWの車高調整アジャスターを入れ替えます。
☝こんな感じです。
アッパーマウントはそのまま流用、バンプラバーをKWのものと入れ替えて組み上げます。
フロント完了です。
リア側はいきなり完成図です。
スプリングとアジャスターを装着して、ショックからはバンプラバーを入れ替えます。
では。
☝フロント側:ノーマル
☝フロント側:KW
☝リア側:ノーマル
☝リア側:KW
リア側は目一杯下げて、純正から約30㎜ダウンです。
フロントはそれに合わせて調整していますが、上げも下げも可能です。
※馴染むともう少し下がると思いますが…
個人的にはもう少し下がってくれても良いかなとも思いますが…
まぁ絶妙な塩梅ってやつですかね!!
KWのHASはローダウンバネ+αくらいのお値段で装着出来、
車高も調整出来ちゃう素敵なキットです。
ローダウンバネだと大概バンプラバーって純正のままですが、
これが底突きや乗り心地悪化に繋がる要因だったりしちゃいます。
HASの場合はバンプラバーまで交換しますし、絶妙なバネレートなどで
乗り心地もしっかり考えられております♪♪
適合車種も沢山ございますので、お気軽にお問合せ下さいッ!!
ローダウンのコトならbondまで♪
それでは!
川島でした