コンバンハーセキグチです
本日は、先日ウチの北出がチロッとブログにアップしてました、BENTLEY Continental FringSpurへのインダッシュナビゲーション取付けの詳細をご紹介しまーす
BENTMASE 005.jpg
BENTMASE 006.jpg
BENTMASE 007.jpg
ついにやってしまったんですヨ
インダッシュナビの取付け
ターゲットは先代BENTLEY ContinentalGT&Frying Spurです
08_continentalgtspeed_front.jpg
bentley-continental-flying-spur-2009-nose-blur.jpg
中古車市場でも多く出回ってます狙い目の車種です
北出にサラッとアップされてしまいましたが、まさかここまで上手くいくとは作業しておきながら想像できませんでした
今まで多くのオーナー様に、『この純正システムなんとかなんないの』ってご相談を受けてきたのですが、bond plusで行っていた作業では、オンダッシュ楽ナビの埋め込み加工が最大限の加工作業であり、メインユニットを交換するタイプではなかったんです
と、言う事は車両スピーカーから発せられる楽ナビのAVソース音声は、純正システムに増設した外部入力での音声出力だった為に、純正システムの操作と楽ナビの操作を重複して行わなければならず、慣れた方でないと操作が難しい部分があったんです
さらに、元々がシステムアップとしての機能するオンダッシュナビでしたので、『音』に関しては全くもってイジる事はできませんでした
『音』をイジるには、プロセッサーだったりパワーアンプを付けなければならない為、オーディオに興味のある方にはもってこいなんですが、操作が複雑になったり、高額になったりしてしまいます
そこで、今回ご依頼いただきました業者様から『なんとかサイバーナビ埋め込めないですかね』ってご相談をいただき、『なんとかします』って答えてしまったが為に実現する運びとなりました
サイバーナビを取付けると言う事は…
・ヘッドユニットが交換されるので、サイバーナビでの音質調整や内蔵AVソース(地デジ、DVDなど)の視聴やタッチパネル操作が可能
・最新HDDナビの為、CD録音機能が備わっておりHDDオーディオ機能が使える
・HMDI入力端子付きなので、iPhoneなどのスマホとのミラーリング機能や専用アプリによるスマホの操作ができる
・ETCユニットやDSRCユニットとのリンクができる
・ナビ機能も最新の地図状態を維持で、バージョンアップによる更新も可能
・センタースピーカーやサブウーファーを追加する事により5.1chサラウンド構築が可能
・バックカメラやリアモニターなど、システム拡張ができる
などなど、あげればキリがないほど純正状態からはガラッと仕様が変わります
また、従来の楽ナビオンダッシュ埋め込み加工と同様に、純正モニター映像をサイバーナビのAUXに入力する為、純正のシステムの操作(A/C操作や車高調整、車両設定など)はそのまま純正スイッチを使って操作できます
勿論、純正状態で取付けられているPDCセンサーの音声もそのままですし、システムアップとしてバックカメラやサイドカメラを取付ければ、よりぶつけてしまうリスクが減って安全な運転ができますヨ
残念ながら取付けられるのは1DINサイズがやっとの為、2DIN一体型のナビは取付ける事ができません
でもかえってモニター位置が上がる為視認性が良かったりして
邪魔なら閉じちゃえばいいだけですし…
ただ、この作業…
メチャクチャタイヘンダッタヨ
cyber 005.jpg
こんな感じでヘッドユニットバラバラの基板剥き出しになるまでやってます
作業させていただけるコッチサイドの神経はハンパなくすり減りますので、ご依頼いただける方もそれなりの覚悟はしておいて下さい
なーんて冗談はよしといて、気になるオーナー様や業者様はどうぞお気軽にお問合わせ下さい
ここでは語りつくせない内容の施工となっておりますので、秘密はその時にお知らせします

ではでは、本日はこの辺で
ジョニーでしたー