こんばんは、奈良岡です。

 

本日ご紹介する作業は、光岡ロックスターのスピーカー交換です。

 

 

アメリカン・マッスルカーみたいなスタイリングです♪

ベースはマツダ・ロードスター(ND)ベースですが、見た目の迫力は凄いです。

 

こちらに、BLAMのスピーカーを取り付けました。

 

 

ロードスター用のバッフルは、スピーカーホールの形状から、16cmが主流のようです。

BLAMのスピーカーは16.5cmなので、若干径が合いません。

しかも、スピーカーホールの真裏に、ウィンドウ・レールがあるため、バッフルが浅いと干渉してしまいます。

 

そこで、スピーカーバッフルを制作することになりました。

bondplusのエース、星野先生謹製のスピーカーバッフルで、ジャストフィットです。

スピーカーホールも、バッフルの位置を調整して干渉しませんし、ウィンドウ・レールもバッフルの厚みを多めにとって、干渉を防ぎました。

 

ツィーターも一緒に交換しましたが、ラインの信号がミドルレンジまで出力してました。

BOSEのシステムで、フィルタリングされていると思いましたが、ツィーターのコンデンサでフィルタリングしてたようです。

こちらはハイパス・フィルタを取り付けて、1k~20kHzの帯域に調整しました。

 

気になる音質は、少しマイルドな音がします。クラシック系の曲は音色がクリアに聞こえますね。

曲によっては、サブウーファーの方が、若干物足りなく感じました。

 

bondplusではオーディオカスタムも行っております。

サウンドに物足りなさを感じたら、是非お問い合わせください。

 

以上、奈良岡でした。