コンバンハーセキグチです
本日は新たに入手可能になりましたオーディオメーカーのご紹介
Infiniti(インフィニティ)って言います
1968年にあのNASA研究所出身の物理学者が創設したアメリカのオーディオブランドです
ブランドネームの『Infiniti』もシンボルマークである『∞』のマークも物理学永遠のテーマであり、終わらないオーディオの夢に繋がるようにと言う思いがあって付けたそうです
元々はホームオーディオのブランドとしてのスタートでしたが、カーオーディオ界にも積極的に進出しているブランドで、各カーメーカーの純正サウンドシステムとしても採用されていたりしてますので、聞いた事あるって方も多いのではないでしょうか
特徴としては、俗に言うアメリカンサウンドってヤツなんでしょうか
カラッとした感じの非常にメリハリのある、特に高音域の音質とステージングに力を入れた感じ
そしてそして、このInfinitiってハーマンインターナショナル(エアロメーカーとは無関係です)って会社のいちブランドなんです
ハーマンインターナショナルって言えば…
JBLだったり、Mark Levinsonだったり、AKGだったりと、各有名オーディオ機器メーカーを取り扱っている大手さんです
ちなみに、欧州車の純正サウンドシステムとして有名なharman/kadonもココのブランドです
そんなInfinitiブランドの中から、今回入手可能となったシリーズは、Infinitiと言えばコレでしょってシリーズの『Kappa』です
スピーカーフレームにはカーボングラスファイバーが混入され、軽量かつ屈強なボディとなり、出力音圧レベルは93dBと非常に高い設定
そして取付ける側の人間として嬉しいのは、奥行き(埋め込み寸法)の浅さ
欧州車って結構ドアの奥行きがないんです
スピーカー選びにも一苦労の欧州車にも安心してお勧めできます
詳しくはメーカーさんよりPDFの案内がきてますので、勝手に下記に記します
定価金額や詳細の仕様もPDFに記載してありますので、ご参考にしてみて下さい
でも、間違ってもハーマンインターナショナルさんには問い合わせしないでくださいネ
今のオーディオシステムの高音域がこもりがちでイライラするとか、
なんか車内の音がウーファーに引っ張られて下から聞こえてくる感じがするとか、ちょっとでも引っ掛かるトコロがありましたらお問合わせを
ではでは本日はこの辺で
ジョニーでしたー
こんばんわ渡部です
昨日地元に帰省する為、最終の新幹線を予定しておりましたが・・毎度のことながら仕事が押しており仕事着のまま急いで大宮駅へ・・・・
最終が10時10分の新幹線でしたがギリギリ間に合うかな?って急いだのもつかの間・・・
改札入ったらスゴイ人・人・人
19時から強風の影響で動いていないようです・・・
結局出発が11時過ぎでした
ホントなえちゃいますよね〜
さあ、今日はFLUXスピーカー(MC261)交換GL編です
作業内容は・・
フロント、リヤスピーカー FLUX MC261
AMP JL XD600/6
ワイヤー モンスター 302
バッフル BONDPLUSオリジナルバッフル
デッドニング材 レアルシルト
てな感じです。
他にもセキュリティーなどの施工がありますが、深津氏のBLOGに記載しますのでチェクしてね
まずは純正比較
フロントドア
今日はワイヤリングとドア4枚途中でしたの完成しましたらBLOGにアップしますね
そうそう
先日表参道でご飯したところがおいしかったのでご紹介
場所は表参道ヒルズ内レストラン3Fにあります、「やさい家めい」さんです。
一つ一つが柔らかく優しい味付けです
野菜本来の味って言うんですかね(知ったかぶり(笑))
雰囲気も昔と今が調和した「和」な空間。高級感もあっておとなな感じが好印象でした。
どうですか まさに超ヘルシーな感じ!!
まさにKING OF「和食」!!
おいしそうでしょ?
野菜が不足している方・・結構多いとおもいます
脂っぽい物ばかり食べてないで、健康管理に気を付けましょう
近くに行くときは食べてみてくださいネ
きっと満足するハズ
今日はこのへんで!
渡部でした
コンバンハーセキグチです
今宵は前回チラッとご紹介した、Ferrari 458 Italiaの作業をご紹介
作業内容はと言いますと、iPodケーブルの取付け&ミラーモニターの取付け
一見簡単そうな作業なんですが、これがまた大変だったッス
国内販売の458って純正デッキに外部入力端子が備わってません
どうやってiPodの音声を入力しよう
FMモジュレーターを付けてFMで音声を入力してあげたり、AUX端子を搭載したプロセッサーを付けたり、スピーカーセレクターとアンプを付けて純正デッキとiPodの音声を切り替えてみたりと、様々な方法が選択できる場面なんですが…
正直今回の施工内容からすると、どれもパッとしない
FMモジュレーターはやはりノイズや混線といったストレスが大きな壁となり、プロセッサーやスピーカーセレクターはiPodケーブルの取付けにしては高額すぎるし、操作が複雑になってしまう
ってコトで、試行錯誤の末、肝心なトコロは企業秘密ではありますが、今回オーナー様の許可を得て、色々試させてもらっちゃいまして、無事iPodの音声を入力する事ができました
これならiPod以外にも地デジやDVDなどのアターパーツの音声もノイズレスなキレイな音質で手軽に純正デッキに入力できます
元々純正オプションのiPodケーブルがグローブボックスのなかいたんですが、やたら短いし、操作は純正コマンドでの操作になってしまってイジりにくい…
オーナー様はiPod本体での操作が希望で、純正iPodケーブルでは見れないビデオ再生もしたいとの事でしたので、ケーブルはセンターコンソールから手元操作できるまでの長さのケーブルにして、ビデオ映像はミラーモニターに出力しました
この手のオクルマになりますと、ちょっとしたオーディオパーツなんかを足すのにも一苦労で、すぐに何十万円なんて金額になってしまうのですが、今回掛かった金額はパーツ代や工賃の合算でも数万円の作業で済みます
いくら高級車といえども、希望に見合わない余計なお金は払いたくないですからね
チョイカスタム、オススメです
たかがこのパーツ付けるのにこんなにすんのって驚きを感じてしまったら、是非ともbond plusにご相談を
アイディア豊富なスタッフが色んな提案をさせていただきます
勿論安ければイイってワケではないので、ご要望にあった1番のプランを提示させていただきます
ではでは本日はこの辺で
ジョニーでしたー