天津経由で北京に帰ってきました

こんばんは。
さてさて、約1か月の滞在終え、チャイナも春節明けたので、2月8日梁も帰還の途につきます。
帰国前日、社長、年始のミーティングがあり、

みんなと別れを告げ、早朝の電車で出発し、7:20分に空港につきました。

今回から隔離がないので、気持ちがぜんぜん楽です。
また北京の直行便が天津より2.5倍も高いので、まず天津に入ります。


12時55分に着陸し


入国手続きを経て、荷物も取って、外に出たのが、13時12分です。
全過程で15分ぐらいかかりました。異常な速さです。


楠くんに迎えに来てもらいました。
早速会社へ向かいます


1時間半ぐらいして、無事に会社につきました。みんな元気です。
ということで、梁が北京に帰ってきて、新しい1年をスタートします。
ただ2か月で、ほぼすべての人がコロナにかかり、現在マスクに慣れている人が散在しているほか、ところどころに残っている健康コードの痕跡以外、なんかこの国ってあんなに厳しいゼロコロナ対策をやったっけと思うぐらいです。またメディアからもコロナの話題が一切なくなり、すべての人々にこの三年間を忘れさせ、記憶から消したいでしょうね。

SNSでもご購読できます。