F56 Cooper S にアラゴスタType‐E車高調

こんにちは。
北京、暖かくなってきましたぁ、朝晩は3、4度あって、昼間20度超え、一年間で一番好きな時期です。もう少しすると例のワタが飛んでくるので、この数週間が一番過ごしやすいです。
日本は現在花見季節ですもんね。桜シーズンになる度に、梁も19年前、ちょうど桜が満開した今頃、初日本に上陸したときを思い出します。懐かしかったぁ。
さてさて、今週ですが、またもアラゴスタの車高調を店内でつける作業があったので、お届けします。
今回はF56初期のCooperSになりますが、エアロはJCW仕様です。
お客さんがこのお車を買ったばっかりで、すでに車高調ついてるそうです。乗ってすぐAragostaのType‐Eに乗り換え。

何回もつけたので、早速フロントを外していきます。


比較すると、BilsteinのB14は車高調整できますが、硬さの調整できないので、またアッパーマウントも純正流用という形です。
アラゴスタのフロントは調整式ピロボールアマウントが付いてて、キャンバー角調整、減衰も硬さも調整可能。


このつまみを回すことで簡単に硬さを調整します。

リアみていきましょう。


アッパーマウントは純正流用です。CooperSとJCWのアッパーマウント少し違いますが、加工して付けられるので、問題ありません。


呉くんって10年以上のベテランで、サクサクと進むので、早くも完了です。

少し低めの設定にしてますので、やはり格好いいですね。
翌日、客さんから感想を聞くと、最高だ、もっと早く紹介してよ……と喜んでいただきました。
まだまだホイールやエアロなどいろいろいじっていくので、楽しみにしております。

SNSでもご購読できます。