またまた997が入庫。

本日、撮影の為ショールーム内の展示車の出し入れをしていて気付いたのですが、いつもまにかポルシェ911(type997)の在庫が増えてきました
http://www.hosokawa.co.jp/stocklist/osaka.html
ラインナップは997カレラ
997カレラS
997カレラ4Sとあり、何が違うのか良く分かりませんよね??
ここで997シリーズのおさらいです。
997が誕生したのは2004年。996型で不評だった涙滴型ヘッドランプを廃止し、内装デザイン変更と質感向上を求めたモデルとして誕生しました。996型の部品から80%以上を刷新したとも言われていますが、大部分のボディ骨格や一部のボディパネル、3.6Lエンジンや5速ティプトロニックなどは踏襲されています。
まずは997カレラ
k0163a.jpg
996型の後期型カレラの3.6Lエンジンをベースにした325馬力/6,800rpm、37.6kgm/4,250rpmエンジンを搭載するモデルです。
現車は人気のスポーツクロノPKG装着車。
33.bmp
このスポーツクロノPKGは大人気のオプションで、有り/無しでは相場も変わってくるシロモノです。
本質的な動力性能に違いはないのですが、スポーツモードを選択出来るようになり、明確にアクセルの踏み込みに対してパワーのつきが良くなり、足回りも連動してPASMがスポーツモードに入り硬くなります。
これは私も試乗したことがありますが、明確にスポーツモードに変わりますので、スポーツ走行をする時などはとても楽しく走ることができます。
ただし、PASMオンだと街中では少し硬すぎる気がしますので、足回りだけノーマルモードに戻して乗ってらっしゃる方も多いですね。
また、パナソニック製HDDナビ&バックカメラ(地デジ付き)に、19インチ鍛造アルミ&ミシュランPS2が装備された1台です。
44.bmp
続いて本日入庫の997カレラS
k0174a.jpg
まず新たに開発された3.8L、355馬力のエンジンを搭載しており動力性能がカレラより格段に良くなっています。
現車は純正カレラカップキットのエアロ(フロントバンパー&リアウィング)、カップカー用フロントメッシュグリルにテックアート製サイドスカートが装着され、ノーマルとは印象が全く異なり、スポーツ度満点の面構えです。
11.bmp
コチラも定番のスポーツクロノPKGを装備し、スポーツ走行を楽しむ事ができます。HDDナビ&バックカメラも装備。
55.bmp
最後は997カレラ4S
k0173a.jpg
違いは何といっても4輪駆動になり、高速域での安定性が格段に良くなる事。リアのオーバーフェンダーも拡大され全幅で40mm拡大されたモデルとなっています。
もちろんフロントの重さを感じさせない味付けはポルシェならではモノ。
現車は997GT3RSのフロントバンパーにリップも追加され、内装にはスポーツクロノPKG+カーボンPKG仕様
k0173b.jpg
お値段も一番高くなりますが、一番お値打ち感があるモデルとも言えます。
22.bmp
2008年にポルシェはマイナーチェンジを受け、直噴エンジン&PDK(デュアルクラッチトランスミッション)に変更されましたが、エンジンの排気音などは前期の方が良い音がすると評判で、人気が高いモデルとなっております。
私自身ポルシェは987ボクスター、987ケイマン(脚はKW)、997カレラ(PASM)、997ターボと乗ったことがありますが、どのモデルも「これぞポルシェ!」といえる共通の乗り味(ボディ剛性が高く、しっかり脚が動いている印象)で、乗るたびに感心させられます。
まだポルシェを体験していない方は、この機会に「人生一度はポルシェ!」を是非体験してみてください

SNSでもご購読できます。

オンラインショップキャンペーン

 

 

-------------------------

BOND ONLINESHOPではただいま送料サービスキャンペーン中です!