アサイです。
本日ご紹介するのはMINI F56 クーパーS
前回REMUS製マフラーを装着させて頂いた御車ですが、今回は発売されたばかりのビルシュタイン車高調を装着!!
今回は減衰力固定のBSS(B14)となります。
早速取り付け。
注意点としてF56は純正ショックでもホイールを逃がすために、純正ショックに凹みがあります。
ビルシュタインは凹みがありませんので、インナークリアランスに気を付ける必要があります。
ホイールにもよりますが、メーカー側としては3mmスペーサー装着を推奨。
試しに16インチ純正ホイールをスペーサー無しで合わせると、、、
ショックとタイヤの隙間、3mm!!
タイヤはたわむことなどが考えられますので、素直に3mmスペーサーを装着させて頂きましたw
最後にケンタが4輪アライメント調整をして完了。
基本的にR56系と同様になります。
ノーマル
装着後
フロント585→555mm
リア575→555mm
フロント約30mmダウン、リア約20mmダウンにセッティングさせて頂きました
ちなみにネジ山を見る限り、ビルシュタインはノーマル比約15〜45mmダウンの調整幅がありそうです。
そして気になる乗り心地。
これはかなりイイ感じ!!
ビルシュタインはどうしても硬いイメージがありますが、このF56用サスペンションは全くの別物!!
固すぎず、柔らかすぎず、荒れた路面でもバタつくことなく走り抜けてくれます
という訳で、非常にトータルバランスの高いサスペンションでございます!!
今回もご用命頂き誠に有難うございました!
それでは