AUDI S4修理いろいろ。

アサイです。
たまには修理ネタでも
AUDI 8K S4 AVANT
A027.JPG
走行距離は約88,000キロと、そろそろトラブルの頻度も多くなってくる頃です。
実際この2〜3ヶ月で色々と問題箇所が出てきました。
その�
まずは「水温が上昇気味」とご一報。
次の日にはオーバーヒート状態となり、レッカーにて入庫しました。
早速診ていくと、サーモスタッドが作動しておりません。
正常ならば90度くらいで開弁するのですが、全く開かずラジエターにクーラントが回らないので、それが原因でオーバーヒートしました。
この3.0TFSIエンジン、サーモスタットを交換する為にはスーパーチャージャーASSY脱着が必要となります、、、
__ 3.JPG__ 4.JPG
スーパーチャージャーを脱着したついでにウォーターポンプからのクーラント漏れも多いですから、同時に交換しておきます。
__ 5.JPG
水温センサーハウジングも割れがありましたので交換します。
104.JPG
元に戻して完成です
その�
オーバーヒートと同時に、エンジン警告灯もたまに点灯するとのことで点検。
101.JPG
こちらは調べていくと、「エアインテークシステム異常、FLOW TOO LOW」と出てきます。原因はMAP(マニホールドエアープレッシャーセンサー)もしくはスロットルボディ付近。2次エアーの吸い込みも考えられましたが、亀裂などは見当たらなかった為、とりあえずMAPセンサーの交換です。
103.JPG
後日、エンジンチェック再点灯今度はスロットルボディ洗浄を実施。その後エンジンチェックは点灯しておりませんが、今後の経過を見守りたいと思います。
その�
しばらくしてメーター内に「Gearbox mal-function」警告灯。
1.JPG
以前から一瞬点灯していたものの、その頻度が多くなってきたとのことです。
ギアボックス、、、そう、トランスミッションです、、、
S4はSトロニックが採用されており、7速デュアルクラッチトランスミッション仕様。シフトアップが早くとても優れたミッションなのですが、基幹のメカトロニックが壊れると余裕で50万円オーバー
ミッション修理は慣れていないと流石に怖いので、仲の良いディーラー様に修理を依頼。
IMG_4962.jpg
結果「原因はミッションオイル温度上昇、リペアキット交換」でなんとか済むことが出来ました。
225297671_624_v1437217106.jpg225297817_v1437217413.jpg
しかしこれでも修理代は16万円オーバーと高いことに間違いありません、、、
その�
ミッションの修理と同時に、「ロック/アンロックのスイッチが点灯していない、走り出したらロック周辺から異音がする、たまにロックしないことがある」との不具合。
こちらは調べていくと、セントラルロッキングシステム異常。
これがセントラルロッキングシステムです。
__.JPG
運転席ドアに装着されており、不良によりロック/アンロックが認知出来ておりませんでした。
交換してスイッチも光るようになりました
100.JPG
その�
これも同時の作業でしたが、ブレーキパッドセンサー警告灯。
これはブレーキの摩耗。距離からして2回目の交換になると思います。
ローターもかなり摩耗しておりましたので、同時交換です。
交換ついでにi sweep製低ダストブレーキパッドをチョイス!
IMG_6194.jpg
粉が純正に比べ圧倒的に少ないので、ブレーキパッド交換時は低ダスト化がオススメです
その�
上記作業後、快調に走っておりましたがまたまたメーター内に警告灯、、、
走行不能でレッカー入庫。
バッテリーマーク?オルターネーターか??
8.JPG
早速点検していくと、ベルト切れ、およびクランクプーリーが剥離しているではありませんか!!オルタは大丈夫でした
5.JPG
脱着にはバンパー外してラジエター&コンデンサーをずらす必要があります。
相変わらずアウディの整備性悪い、、、
3.JPG
外したクランクプーリー
2.JPG
完全に剥離しております
段と段の境目にバイブレーションダンパーというゴムが円周状に取り付けられており、クランクシャフトのねじり振動を吸収する役割を果たしております。
この部分が劣化し剥離を起こしました。
4.JPG
近年のクランクプーリーは車種問わずこの方式の為、剥離を起こしているクルマが結構多いようです。
このような不具合がこの2ヶ月で出てきました。
昔からの欧州車乗りでしたらこのくらいの内容は慣れていますが(←感覚がおかしい??)、国産からの乗り換えだと少し驚くかもしれません。
パーツ代も国産に比べ、ビックリするほど高いです。(工賃も)
オーナーと共に「もう壊れんなよ〜」と願ったのは言うまでもありませんwww
ただ3Lターボの加速とSトロのダイレクト感は、他では決して味わえないモノですね!!
それでは

※出張の為、11/5(木)昼〜11/6(金)昼まで不在にしておりますm(_ _)m

SNSでもご購読できます。

オンラインショップキャンペーン

 

 

-------------------------

BOND ONLINESHOPではただいま送料サービスキャンペーン中です!