風が強い本日も色々なクルマが入庫しております。
コチラのW215は珍しいカールソン社製コンプリートCM60
当時のCL55 AMGをベースに排気量を6Lまでアップしたモデルです。
今回はナビゲーション取り付けの他、メンテということでエアマスセンサーにEGSカプラーを交換させて頂きました
両方とも定番のトラブルポイントなのですが、エアマスセンサーは正しい空気の量を測れなくなり燃調が狂うもの。EGSカプラーからのオイル漏れはベンツの電子制御のATに良くあるトラブルで、放っておくとオイルがハーネスを伝わり、コントロールユニットまで故障してしまう可能性があります。
予防の意味を込めてこの辺は早め早めの交換が大事ですね
そしてこちらのW210 E55はリアピロボールの交換。
ハブとロアーアーム接合部のジョイントにあるピロボールですが、5万キロも走るとボロボロになってしまいます。
外したモノは手で動くほどへたっています。
足回りの中心となるパーツですので、コチラも交換しておきたいですね。
そんな訳でメンテの日でした
コチラも宜しく