スゴクイイ!

昨日、一昨日と大阪店を飛び出し新しいタイヤの試乗会に行ってきました
今回、ご紹介するのはコンチネンタル・スポーツコンタクト5P
ドイツ・コンチネンタル社のフラッグシップタイヤです。
無題.JPG
ABTやテックアートなどの欧州チューナーがコンプリートカーにこぞって採用しており、その性能に興味深々です


まずは座学から。
P1000004.JPG
ハイライトとしては
トレッドパターンは主流の左右非対称。
最新デジタル技術を駆使した開発。
全てにおいて先代スポーツコンタクト3を凌駕。
実際のトレッドを見ると
センターに太いリブが入っており、縦方向の剛性が強化されているのが良く分かります。
csc5p_handling,property=original.jpg
アウター側に配されたブロック(マクロブロック)はコーナリング時、横方向の力が増すにつれ接地面積が拡大するという特性を持っているとのことです。
csc5p_grip,property=original.jpg
それを可能にしたのは最新ゴム素材の採用。ブラックチリコンパウンドテクノロジーという従来の1/10程度の大きさのナノカーボン粒子を使用することにより、路面の状況により柔軟に形を変え、接地面を広げるとのことです。
またこのゴム素材は乗り心地にも貢献しているとのことです。
そしてプロドライバー桂伸一氏と斉藤聡氏もゲスト出演され有意義な時間を過ごす事が出来ました
P1000013.JPG
ベストモータリングファンのワタクシとしては、桂さんとお話できてとっても楽しかったです
そして2日目。フジスピードウェイに到着し
P1000061.JPG
バチっと試乗する予定でしたが。。。
雨、
P1000046.JPG
雨、
P1000040.JPG
アラレ??
P1000044.JPG
と、前半は散々な天気でしたが、後半は天候も回復し、一般道、ショートサーキットと存分に試乗することが出来ました
P1000060.JPG
乗った感想は、「スゴクイイ!!」
多少営業入っている感もありますが、一般道で荒れた路面をしなやかにこなし、サーキットでも強靭なグリップ&コントロール性能を発揮し、破綻する気がしませんでした。
あとツライチを信条とする私達にとってはタイヤのショルダー形状も重要。
9.5Jのリムに255/35-19の組み合わせでこの組み上がりですので、ツライチ目指したときのフェンダー干渉も少なそうですね
P1000056.JPG
気になる方は私(浅井)までお問い合わせ頂ければ、実体験から良さをご説明します
お問い合わせお待ちしております

SNSでもご購読できます。

オンラインショップキャンペーン

 

 

-------------------------

BOND ONLINESHOPではただいま送料サービスキャンペーン中です!