今日はメンテナンスDAYということで、
まずはゴルフ3のタイミングベルト交換。
ちなみにタイミングベルトとは、カムとクランクを繋いでいて、吸気/排気バルブとピストンのタイミングをとっているベルトです。
今はもうチェーンのクルマがほとんどですが、この時代はゴムでしたので走行中切れてしまったらどうすることも出来ません。
まだ走行4万キロと距離はまだまだですが、15年前に生産されたクルマなので予防的にタイミングベルトとウォーターポンプを交換いたしました。
そしてW220 S600はVベルト&ウォーターポンプ交換。
こちらは高速走行中、ABC警告灯点灯、パワステ効かず、バッテリーマーク点灯で入庫致しました。
お決まりのようにVベルトが裂けており、ウォーターポンプも異音の為交換です。
Vベルトは補機類(オルタ、パワステポンプ、ABCポンプ、エアコンコンプレッサーなど)を繋いでいるベルトですね。
同時にベルトテンショナー、プーリーを交換して修理完了です。
こちらは走行7万キロと、そろそろメンテナンスが重要になってくる時期ですね。
普段あまり開けることのないボンネットですが、たまにはチェックしてみませんか??
特に欧州車はゴム類が弱いですのでベルトがひび割れていたら要注意です!!
不安な方は点検させて頂きますので、ご来店お待ちしております