ABT Engine Control (AEC)!!

アサイです。
本日ご紹介するのは、AUDI Q3
A062.JPG
ボンドカーズにてご購入頂いた車輌です
ABT BODY KITがキマッているこの御車に取り付けさせて頂いたのはコチラ↓↓
A073.JPG
ABT Engine Control (AEC)です!!
いわゆるサブコンになります。右側が純正ECU
A065.JPG
流石ABTだけあって、作りがしっかりしており純正そのもの
付属のハーネスを装着すると、純正ECUに割り込む形でABT製サブコンが接続されます。
A070.JPG
INSTRUCTIONが左ハンドルでの解説だったため、右ハンドルでは取り回しが異なりましたが問題無く装着
実際にメカニックが試乗したところ、、、
「速い!!低回転からパワーが湧いてくる!」とのことです
それもそのはず、気になる馬力/トルクは211ps→270ps、300Nm→370Nmそれぞれパワーアップしています
ABT.jpg
このABT Engine Control (AEC)は、他のサブコンとは異なり単にターボのブースト圧(加給圧)を高めるだけの内容ではありません。それぞれの領域での点火タイミングと燃料調整を厳格なテストの元に開発された商品です。
BMWであれば「AC schnitzerパフォーマンスアップグレード」と同じ部類の商品になりますネ。
ただし問題もあります。
それはドイツは左ハンドルが主の為、右ハンドルの設定が無い車種があること。
例えばQ7 3.0TFSIの左ハンドルは設定あるのに、右ハンドルは設定ありませんでした
また、右ハンドル用の取り付け説明書が少ないこと。
右ハンドル用で取説があったのは、A6/A7/S6/S7用だけでした。。。
Q3はさほど難しくなかったので良いですが、A4/A5系は倍くらいの作業内容で、加工も必要みたいなので、早く右ハンドル用の取説を作ってもらいたいです
あとは金額が高いこと
とはいえ、この絶対的なパフォーマンスは、他メーカーの手軽なサブコンでは味わえないモノですので非常にオススメでございます
A080.JPG
そんな訳で本日も誠にありがとうございました!
それでは

SNSでもご購読できます。

オンラインショップキャンペーン

 

 

-------------------------

BOND ONLINESHOPではただいま送料サービスキャンペーン中です!