MANSORY社訪問!

アサイです。
無事ドイツより帰国致しました
不在中はご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m
という訳でドイツで見たこと、体験したことをちょこっとだけ紹介いたします
まずはMANSORYの工場へ!!
ニュルンベルグから約2時間。
のどかな田園風景をひたすら走るとマンソリーの工場が現れます
196.JPG188.JPG
MANSORYと言えばカーボン!
この工場内で全てのカーボン製品が製作されています。
128.JPG
職人が一つ一つ手作業でカーボン繊維を型に貼り付けしていきます。
製品は約3層のカーボン繊維が貼り付けられます。
IMG_5159.JPG
ちなみにこのカーボン繊維、全てイタリア産の最高品を使用し、劣化を防ぐ為マイナス30度の冷凍庫で保管されています。
IMG_5186.jpg
カーボンの貼り付けが終わると、今度は真空状態を作り出します。
IMG_5172.JPG
それをオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)に入れて、温度は120〜200度、4時間からモノによっては10時間くらいかけて高圧で処理します。
116.JPGIMG_5152.JPG
出来た製品がコチラ。
まだバリなどが残っていますが、ウラカン用のフロントリップとなります。
163.JPG168.JPG
これが俗にいう本当のカーボン(ドライカーボン)の製作方法です。
近年ではレーシングカーやスーパーカーの車体に使用されるなど、非常に強固で軽いのが特徴ですが、やはり製作に手間が掛かる為ある程度コストが掛かかります。
さらにMANSORYは下記の様なスペシャル柄のカーボンも用意しているのが特徴です
138.JPG
続いてレザー工場へ。
ここでは主にステアリングの張り替え作業などが行われます。
056.JPG
多くのレザー生地とベースとなるステアリングが保管されています。
また車種別のレザー型がストックされてあり、
IMG_5191.JPG
それを元に生地がカットされていきます。
IMG_5195.JPG
こちらも生地はイタリア製の最高級レザーを仕様。
天然のレザーとなりますので、非常に高価且つ使える部分が少ないのが特徴です。
カーボンやウッドなどが加えられ、素敵なステアリング達が完成致します
IMG_5189.JPG
MANSORYエナジードリンクを飲んで休憩
103.JPG
続いて今度はMANSORY本社を訪問!
こちらはニュルンベルグから約1時間ほど走ったところにあります。
291.JPG289.JPG
本社にはパーツ取り付けを行うファクトリーが併設されております。
フランクフルトモーターショー2日前ということもあり、スタッフ総出で最終仕上げに掛かっておりました。
274.JPG
モーターショーに出展する車輌なので当たり前ですがキョーレツ!!
254.JPG257.JPG
全身カーボン ウラカンベースのTOROFEO!!
280.JPG
Rolls-Royce Wraith
285.JPG
Bentley GTC
261.JPG
Range Rover Autobiography Extended
こちらのウラカンは、
277.JPG
内装バラバラ
270.JPG
312.JPG315.JPG316.JPG
もはや異次元の世界
さらにMANSORYに掛かれば、ジェットスキーだって、
294.JPG
バイクだってフルカーボンです。307.JPG
別にカーボンだからって凄い訳ではありませんが、MANSORYのテーマ「MORE THAN TRADITION、MORE THAN RACING」とあるように、伝統やレースは関係なく「世界で最も豪華で華やかな車造り」を信条としているMANSORY。なので使用する素材も一級品なのです
MANSORY社長との長ーいミーティングも行い、
IMG_5289.jpg
ちらっと写っておりますが新商品の説明などをしてもらい1〜2日目が終了となりました
306.JPG
明日はパート�が続きます
ではでは。

SNSでもご購読できます。

オンラインショップキャンペーン

 

 

-------------------------

BOND ONLINESHOPではただいま送料サービスキャンペーン中です!