アサイです。
本日ご紹介するのはフェラーリ458スパイダー やはり最後のフェラーリV8 NAエンジンだけあって、今なお高い人気を誇ります!
いつもお世話になっている御客様が購入されましたので早速作業に取り掛かっていきます。
まずは光モノから!ということで、ヘッドライトロービームをベロフ6200Kに交換し、
ナンバー灯もLED化
もちろん警告灯も出ません
スーパーカーの必需品(!?)となりつつある、IIDデイライトモジュールも装着
手元のスイッチで”ストロボモード”も選択可能です!
室内はPROMINAコンプリートセットでLED化
続いて快適装備として、バックカメラ装着
カメラは埋め込みタイプをチョイス。
スーパーカーにバックカメラは無くてはならない装備品です。
純正モニターのNAVI画面時にバックすると自動的に映像が切り替わります。
ユピテルレーダー探知機Z995Csdはメーターフード左上に設置致しました
続いて外装に取り掛かります。
ノーマルはこの様に車高が高い!!特にフロントは拳が入るほどでした。
そこでH&Rダウンサスをインストール。
純正のフロント車高調はあと10mmほど下げれそうだったので、一番下に調整。
あとは微調整を行い、フロント約40mm、リア約30mmのダウン幅にセッティング致しました
同時にフロントに12mm、リアに25mmフェラーリ専用スペーサーを装着し、ツライチ化
車高が決まれば、今度はマフラー交換!!
ハイ、ブリリアント製エキゾーストシステム(等長エキマニ~レーシングキャタライザー~バルブ付きリアマフラー)を装着です
ノーマルのエキマニを取り外し、
ブリリアント製、等長エキゾーストマニホールドを装着。白いのは耐熱に優れたシリカバンテージです。
エキマニを取り付けたら、レーシングキャタ&リアマフラーを装着してからバルブ用のリモコン配線を行います。
ブリリアントはバルブ位置のデフォルトを決めないといけませんので、今回はエンジンON時バルブクローズで製作しております。
あとはバンパー戻して完了。ブリリアントは2本出しなのでテールエンド真ん中はダミーになります。
気になるマフラー音は下記を参照してください↓↓
バルブ閉じてると純正+αくらいですが、バルブ開けるとヤバいです
最後に4輪アライメント測定・調整を行い、
完成
これでやっと車高もマフラー音もフェラーリらしくなりました
マフラー音の大きさには驚いておりましたがw、御客様にも喜んで頂くことが出来ました
今回も御用命頂き誠に有難うございました!!
最後のV8 NAエンジンを積んだフェラーリ458のことならボンド大阪まで
それでは!