アサイです。
本日ご紹介するのはフェラーリ458スパイダー
いつもお世話になっている御客様の御車で既にパワークラフト製エキゾーストシステムが装着されている御車ですが、「エキマニ交換したらもっと良い音するの?」ということでエキゾーストマニホールドを交換させて頂きました
こちらが今回交換するエキマニ、リアマフラーと同じくパワークラフト製となります!
最近の車輌は遮熱がしっかりしているのでそのままでも良いかもしれませんが、万が一を考えしっかりとバンテージを巻いて遮熱対策もバッチリ
ガスケットもご用意しております
まずはノーマルマフラー外し。
ケンタ&イトウ君コンビの活躍により、
ノーマルマフラーが取れました。パワクラのエキマニとの比較です。
F430の時はエキマニに触媒が付いておりましたが、458は純正も触媒はありません。そして純正の方が太く見えるかもしれませんが、熱対策の為にシールドされており内径に関してはパワークラフトと純正は一緒になります。またバンテージ巻いて分かりにくいかもしれませんが、集合部までの長さが全然違いパワークラフトは極限まで長くとっております。つまり、パイプ自体の薄さと集合部までの長さにより、音質を極限までに高めているのがパワークラフト製エキゾーストマニホールドの特徴と言えます。
という訳で、パワクラ製のエキマニを装着!!
リアピースは変わりませんので、見た目はそのままとなります。
気になる音ですが、全然違います!!
低回転でも違いが分かりますが、高回転になるに従ってより乾いたF1サウンドを奏でるようになりました
ついでに電圧が低かったので、同時に純正バッテリーも交換して頂き、
完成
Capristo製ガラスエンジンフードも素敵です
御客様にも「少し走っただけで全然違う!有難う!!」と喜んで頂くことができました
今回も御用命頂き誠に有難うございます!
それでは