アサイです。
本日ご紹介するのはF56 MINI JCW
いつもお世話になっているお客様から、オイル交換の御依頼
と同時に異音がするから点検して欲しいと試運転に出掛けると、、、
確かにバンプ時にフロント周りから大き目の異音がします。
下回りを点検しても、ブッシュ類など特に問題無し。走行が約70,000キロに到達していたことから「流石に足回りがへたってきたかな~」と思い、ビルシュタインのOHを予定に入れました。
後日準備を整えてから改めてお預かりすると、前よりひどくなっている!?というかエンジン始動時にさえ異音がする??
ということはエンジンマウントが怪しい、、、
外からは分かり難いですが、よくみるとマウント上側の隙間が大きい気がします
という訳で急遽エンジンマウント&ミッションマウントを取り寄せ。
外したエンジンマウントを見てみると、、、
ゴムは潰れ、破断してしまっています、、、
新品と比べるとその差は一目瞭然です、、
ミッションマウントは一見大丈夫そうでしたが、予防も兼ねて同時に交換しました。
で御客様に「足回りのOHはどうします?」と聞いたら、どうせ7万キロ走ってるから一緒にお願い!と依頼頂いたので新車の時に装着したビルシュタインB14をオーバーホール!!
もちろんアッパーマウントやスタビリンクロッドなどの消耗品も新品に交換していきます。
ついでに熱で色が薄くなっていたブレーキキャリパー(バーミリオンネオンオレンジ)も塗り直して、
完成
気になる異音も無くなり、快適なクルマに戻りました
教訓:F系ミニは5万キロ超えたらエンジンマウントは要注意!!
という訳で今回も御用命頂き誠に有難うございました!
それでは
お問い合わせ、ご質問は下記フォームよりお願い致します!
↓↓