待望の新商品! W463A AMG G63にMCB(モーションコントロールビーム)取り付け!

アサイです。

本日ご紹介するのは、MCB(モーションコントロールビーム)!!

W463 Gクラスでも好評頂いておりましたMCBですが、この度W463A 新型Gクラス用が発売されました

 

まずMCBが何ぞや??て方にご紹介すると、

世界の株式会社アイシン(旧アイシン精機)が開発したMCBは、ボディの変形を抑えるフリクションダンパーで、単にボディの歪みを抑制するのではなく、その振動エネルギーを吸収することによって、クルマ本来が持つ走りの性能を引き出し、安定性と快適性を高めるというもの。その効果は一般的に

● コーナリング(ステア操作時)のボデー横揺れ減少

● コーナリング(ステア操作時)のトレース性の向上

● 突起乗り越し後の縦揺れの収束性向上

が謳われています。

日本車用は、トヨタ車向けにはTRDとトムスから、スバル車向けにはPROVAから、ホンダ車向けにはSPOON SPORTから、マツダ車向けにはオートエクゼから、ダイハツ車向けにはD-SPORTから専用品が発売されており、また、Gazoo Racingのコンプリートカーである「86GRMN」にも標準で装着されるなど、チューニングパーツとしてすでに高い評価を得ています。

 

いつもお世話になっているオーナー様に案内すると、「誰よりも早く付けといて!!」と即トリゲして頂きました

BRABUS 24インチにIIDダウンサスでローダウン済みと、申し分ない相手です(笑)

早速取り付けしていきます。

2.5トンに迫るヘビー級なゲレンデにはより効果を体感できるよう

フロント2本をミッション下に1本ずつナナメに、

リアはフレーム後端にマウントします。

ちなみに、W463Aではトレーラーヒッチを付けられるオーナーさんも多く、ヒッチ取り付け部に干渉しないように配置。

またG63とG400dではフロア形状の違いがありますが、W463Aの G350d G400d G550 G63 ディーゼル車もガソリン車も、左ハンドルも右ハンドルもオールモデルに対応できるように製作しました

 

その効果ですが、これは他のクルマのデータになりますが、装着前後では

上下運動の振動量が約29%減少、

左右運動の振動量が約12%減少と、上下左右共に振動が抑えられる結果となっています。

 

実際に装着後のG63を運転してみると、車体がより安定し、ステアリング応答性が良くなっている感じがしました

実際に振動計の結果を見ても、取り付け前、取り付け後では、振れ幅が狭くなっているのが分かって頂けると思います。

※左が取り付け前、右が取り付け後

オーナー様の感想はまた聞いておきます

 

金額は税込み198,000円

決して安くはないですが、Gクラスオーナーには是非オススメしたい一品と言えます

という訳で、今回も御用命頂き誠に有難うございました!!

それでは

 

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