W463 G350d アイシン精機 MCB(モーションコントロールビーム)、ヒッチメンバー取り付け!!

アサイです。

本日ご紹介するのは、W463 G350d

若干メカニックブログと被ってはいますが(汗)、ボンドイチ押し商品なので改めてご紹介したいと思います

今回初装着させて頂いた新商品は、アイシン精機のMCB(モーションコントロールビーム)!!

IIDとアイシン精機様のコラボ商品となります

初回入荷分を早速装着させて頂きました

ヤマハのパフォーマンスダンパー(ボディーダンパー)という商品がありますが、あちらはオイルと高圧ガスを使用した湿式であるのに対し、アイシン製はバネと摩擦力を利用した乾式となるようです。

 

どの様な商品と言えば、簡単に言えば乗り心地が良くなり、操縦安定性が向上する商品です!

実際にリアシートに座って(運転は常田メカニック長)で装着前と後で走りましたが、突き上げ感が減りました。

ゲレンデの場合はフロントシートよりリアシートに乗っている方が効果が分かりやすいかもしれません。

詳しい装着方法はメカニックブログを参照して頂くとして(笑)

 

こんな感じで装着されます。

リアは開発段階ではリアアクスル付近に設置予定でしたが、G350dの場合アドブルーに干渉する為このようにフレームにステーを装着してクロスする形となりました(ショックが1本増えた分、金額は高くなりましたw)※定価160,000円+TAX

 

今のところ適合取れているのは、W463型のG63とG350dになります。

G550やG350ブルーテックにお乗りの方は特価出すので適合確認させてください(笑)

あと、現行ゲレンデでも作ってよ!と開発担当に言いましたが、全く目途が立ってないみたいです

 

同時にヒッチメンバーを装着。

こちらもメカニックブログの通り、W463型Gクラスには純正で取り付けステーがありますのでヒッチ本体の取り付けは楽チンです。

配線は純正のEU13ピンからJIS/US7ピン変換アダプターを装着。接続部分が目立たないように装着してもらいました。

注意点としては、装着後テスターにて作動テストを行いましたが、「ブラインドスポット使用できません」という警告が出ます。

一瞬??と思いましたが、考えて見れば当たり前で「トレーラー引っ張ったら全長が長くなるので、ブラインドスポットは使えなくなるよ」という意味だと思います。純正配線を使用しているので、電圧変化で車体側の制御が入るんですね。

テスターを外すとエラーは消えますので、そういうことなんだと思います。(多分w)

全ての作業が終わり完成

 

オーナー様に感想を聞くと、「劇的な変化ではないけれど確かに突き上げ感は減った!付けてよかったよ!!」と連絡を頂くことが出来ました。

ちなみにオーナー様はガチのフェラーリレーシングカー(チャレンジ車両)でサーキットを走られる方なので、クルマの評価は間違いない御方です

という訳で今回も御用命頂き誠に有難うございました

 

W463型Gクラスオーナーにはオススメの商品です!!

MCBをどうぞよろしくお願いします

それでは

 

お問い合わせ、ご質問は下記フォームよりお願い致します
↓↓

お問合せはこちらから


友だち追加

↑↑↑友だち登録よろしくお願いいたします!!!

 

SNSでもご購読できます。

オンラインショップキャンペーン

 

 

-------------------------

BOND ONLINESHOPではただいま送料サービスキャンペーン中です!