F54 後期 MINI クラブマン REMUS マフラー交換 カスタム!!

アサイです。

本日ご紹介するのは、F54 MINI クラブマン JCW

先日EVENTURIエアインテークなどを装着させて頂いた306psの後期モデルとなります

こちらの御車にREMUSエキゾーストシステムを装着させて頂きました

このREMUSマフラーですが、メーカーHPを見ると後期はwith OPF/GPF用と記載されており、前期と種類が異なります。

OPF/GPFとはOttopartikelfilter/gasoline particulate filterの略で、直噴エンジンが発生するPM(粒子状物質)を処理するフィルターのことであり、近年欧州で始まった排気規制のEURO6の規制値強化に合わせてこのOPF/GPFフィルターが各車標準で装備されてきております。

前期はキャタバック(触媒後)全交換でしたが、

 

後期はこの部分を残しての交換となります。

で、この部分が話題のOPF/GPFと思ったら、EPCを見ていると日本仕様は(サブ)キャタライザーとプリサイレンサーの様です

※メインキャタライザーはエンジン後ろにあります。

日本仕様はこっち↓↓

何にせよ、この部分を取り除くと車検通らなくなってしまうので、後期はこれより後の交換となります。

Eマーク付きですので車検も問題なくOK

左側は純正のバルブ開閉モーターを移植します。

テールエンドはカーボン製をチョイス頂きました

交換が終わり完成

今回も御用命頂き誠に有難うございました!!

 

で、こちらも後期 F54 MINI クラブマン クーパーS!

この御車にもREMUSエキゾーストシステムを装着させて頂きました

JCWと同じく、メーカーHPにはこちらもwith OPF/GPF用と記載されています。

が、日本仕様はどうもプリサイレンサーのみ装着されている様です。

このサイレンサー以降の交換となります。

また、後期になりバルブ開閉機能は廃止されました

Eマーク有の車検対応品。

こちらもカーボンテールをチョイス

ビルシュタイン車高調も取り付けして、

車高は最低地上高90mm以上を確保。

完成です

 

という訳で、本日はF54 MINI クラブマンのマフラー交換の様子をご紹介しました。

この様に、同じ車種でも前期・後期によってマフラーの構造が変わってきております。今後マフラー交換の際はOPF/GPFという表記が出てくると思いますので、注意して見て頂ければと思います!

今回も御用命頂き誠に有難うございました!!

それでは

 

お問い合わせ、ご質問は下記フォームよりお願い致します
↓↓

お問合せはこちらから


友だち追加

↑↑↑友だち登録よろしくお願いいたします!!!

 

SNSでもご購読できます。

オンラインショップキャンペーン

 

 

-------------------------

BOND ONLINESHOPではただいま送料サービスキャンペーン中です!