アサイです。
本日ご紹介するのはC217 S550クーペ![]()
![]()

S65仕様にコンバージョンされている御車ですが、「後期 S65バンパー&パナメリカーナグリルに交換したい!」とのご依頼。
という訳で、S65バンパー&グリル&ディフューザーを早速取り寄せしてみました。
相変わらず部品点数が多い![]()
![]()
検品すると50点以上ありました、、、

御車をお預かりして作業スタート!と思ったら岡より「フロントのセンサー大丈夫なんですか?」との一言が、、、
そうなんです、クーペということで油断していました、、、
W222 Sクラス系のフロントバンパーには、ディストロニックプラスのセンサーがバンパー左右に2個埋め込まれています。
しかし後期のバンパーは、ディストロニックプラスのセンサーは1個に変更され、形状も小さくなりました。センサーはフレームにピッタリ固定される為、簡単に移植出来ません。
C217 Sクーペはどうなのかというと、、、お預かりした車輌にはやっぱり左右に2個センサーがありました、、、

後期バンパーのフレームを見てみるとやはり片側にしかインストールするブラケットがない、、、しかも小さくて入らない、、、
前車との車間距離を計測しているレーダーなので、微妙な傾きにも反応してしまい警告灯が出てしまうという噂、、、
少々弱気になりましたが、ここまで来て引き返せないので、前期フレームを加工して後期バンパー内側にレーダーを装着。
その他、PTSセンサーの延長など諸々を行い、ペイント仕上げからのバンパー組み付け。

結果、、、
エラーも出ずディストロニックプラスも問題無く作動しました![]()

ナイトビューカメラも問題ありません![]()

リアディフューザー&マフラーカッターも後期S65用に交換![]()

そしてホイールは後期マイバッハ用に交換![]()

しかしここでも問題発生![]()
![]()
スペーサー+ロングボルトを流用しようとしたら、ボルトの頭が大きくてセンターカバーにガチ当たり![]()

純正と比べると、外品は頭が大きいのが分かって頂けると思います。
特注で頭の小さいボルトを製作して取り寄せ。
問題なく収まりました![]()
色々ありましたが完成![]()
![]()

いや~、ガラっと印象が変わりました![]()
![]()
やはり決め手はパナメリカーナグリル
バンパーも後期の方が立体的にデザインされております。

もちろん360度カメラ、ナイトビューカメラも作動OK!
ちなみにSクーペの場合、フロントヘッドライトは前期も後期も共通です。なのでフロントバンパーを交換すれば後期フェイスに変更出来ちゃいます
(テールライトは違うのですが、、、
)
Sクラスセダンの場合は、前期ライトでヘッドライトデザイン&縦の大きさも違うので、バンパーだけ交換することは出来ませんのご注意を![]()
御協力頂いた皆様、有難うございました![]()

正直なところ、電子部品(センサー)の動作は目に見えないので、次回も上手くいくかどうかは分かりませんが、今のところとりあえずOKです。
御客様にも喜んで頂くことが出来ました![]()
次は後期テールライトの解析をしないと、、、![]()
という訳で今回も御用命頂き誠に有難うございました!
もちろんAMGバンパー交換に加え、BRABUS

MANSORYも取り付け可能です![]()

それでは!

