アサイです。
本日ご紹介するのは、W222 AMG S63
こちらの御車にRENNtech EVMを装着させて頂きました!
EVMてなんやねんて話ですが、正式にはexhaust Valve Module。つまりこのリモコンで純正マフラーバルブの開閉が出来るようになります
後期のS63やG63などには、シフトパネル横に純正のバルブ開閉用のスイッチがありますが、
前期のS63にはマフラー単体のバルブ開閉ボタンがありません、、、
Sモードでバルブ開きますが、Sモードにすると全体的に(サスやミッションも)スポーティになってしまいますし、イチイチ押すのも面倒です。
そこで、このレンテックEVMの登場!これを装着したら、純正のバルブ開閉ボタン付いてなくても任意にバルブをコントロールすることが出来ます
という訳で、早速装着していきます
左右マフラーのバルブモーターのカプラーに割り込ませ、
その配線を室内トランクまで引いて、モジュールに接続したら完成です
このリモコンボタンを押せばバルブが開閉します。
気になる音量は、、、当たり前ですがSモードにした時の音量と一緒ですw
でも、純正より少しだけ音量を大きくしたかった!というオーナー様には大変喜んで頂くことが出来ました
ちなみにノーマル(バルブ閉じ)時は、純正状態と同じく吹かせばバルブが開いてました。またロックして30分ほど置きましたが、バルブの開閉もメモリーされていました。(エンジンスタートでバルブ開きっぱなし)
今回は前期S63に装着しましたが、例えばGT53やG550などマフラーにバルブ機構は付いているけど、室内にバルブ開閉ボタンが無い車両にも取り付け出来ます。
さらに、社外のマフラーと組み合わせれば、自在にバルブをコントロール出来ます早速芦田氏はW463A G550+BRABUSマフラーにこのEVMを試してみる予定です
ちなみに念の為テスターにて、エラー履歴を見ましたが、エンジンやマフラー関係には特に何も残っておりませんでした。
まとめると、
・適合車種は、メルセデスの純正マフラーにバルブが付いているけど室内に開閉ボタンが無い車両。※電気式バルブ機構車
・バルブの開閉はエンジン切ってもメモリーされる(ハズ)
・社外マフラーにも組み合わせ可能。(純正バルブ開閉モーター移植必須)
・バルブ閉じの場合はノーマルと同じ動作をする(ハズ)
マフラーを切り替えするだけとしては少々お高い金額がしますが、マフラー交換するよりは安いということで
※ちなみにX290 GT53に他メーカーのバルブモジュール付けましたが、動きませんでしたw (その後RENNtechに変えて問題無く動きました)
今回も御用命頂き誠に有難うございました!
それでは
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