アサイです。
本日ご紹介するのは先日ご紹介したW463 AMG G63 ナルドグレー
今回、車検とVerUPの為、お預かり致しました
こちらの御車はGF製ワイドフェンダーに交換&リアゲートをスムージングして、全幅と全長が変わっていますので、車検と一緒に構造変更も行いました!
その様子を少しだけご紹介したいと思います
という訳でやってきました、なにわ陸運局!
まずは他のクルマと一緒に検査ラインに並びます。
ちなみにこの車両は、BRABUS製のフロントスポイラー(デイライト付)に、
同じくBRABUS製リアマフラー(eマーク有)が装着されております。
この辺りの部品の車検可否について陸運局の判断はどうなのかも気になるところです
結論から言うと、
デイライト100%の点灯状態でラインに入りましたが、デイライトに関して見事にスルー(笑)
事前に調べた限りでは、ライトにeマークが無いと通らないなどの情報がありましたが、質問される訳でも詳しく見られる訳でもなく外灯検査は終了
(もちろんブラバスデイライトはeマーク付です)
マフラーに関しても、下回り検査のとき、「あ~ブラバス製マフラーね~」とひとこと言われただけで終了しましたwww
もちろん近接騒音検査も無いですし、eマークの書類を要求されることもありませんでした。
つまり、よっぽどひどい改造じゃない限りは、特に目くじらを立てる訳ではない!というのが、陸運支局、つまり国の見解です!!
何処とは言いませんが、何処ぞのディーラーよりよっぽど柔軟で法律に準じた対応をしてくれます(笑)
さてさて続いて車体の大きさを測る為に新規ラインへ。
ちょうどMANSORYレンジローバーも構造変更を受けにきていました。(おそらくオートファクトリー〇さんですね!!)
まず車重を測り、
ボディに測定器を付けて、
上からのカメラによるレーザー測定で車体の大きさを測っていきます。
結果、全長は-3センチ、幅は+8センチとなりました!
つまり、リアゲートスムージングで-3センチ、オーバーフェンダー装着で+8センチ、大きさが変わったことになります。
全ての検査が終わり、待つこと数十分。やっと新しい車検証が交付されました
車検&構造変更が終わると、今度は追加オーダー頂いていたリアバンパー交換へ。
ノーマルバンパーから
BRABUS製リアバンパーに交換致しました
もちろん同じナルドグレーでラッピング施工
フェンダーラインはオーバーフェンダーを強調する為、敢えてBRABUS純正ラインを残しました。
もちろんこのバンパーも車検問題ありませんが、段取りの関係上車検受けてからのバンパー交換となりました
全ての作業が終わり完成!!
万が一のディーラー入庫もこれで恐くありません(笑)
今回は車検と同時に構造変更を行ったので問題ありませんが、構造変更=車検取り直しなので、車検が残っている車両で行うと残りの車検期間が失効してしまいます。つまり、重量税などの税金がもう一度掛かるのと、新車だと車検が3年⇒2年になってしまいます。
別に車体の大きさが変わるだけであれば、車検はそのままで良いと思うのですがね、、、(外装部品の交換だけなら、車体構造は変更してないと思うのですが)
とまあ納得いかないこともありますが、ちゃんと合法的にカスタムすれば何も問題ありません!!
オーナー様にも大変喜んで頂くことが出来ました
いつもは1ヶ月くらいで飽きるオーナー様ですが、今回は長く乗って頂けそうですwww
という訳で今回も御用命頂き誠に有難うございました!
それでは
お問い合わせ、ご質問は下記フォームよりお願い致します
↓↓