こんにちは、大阪店の出口です
ここ1週間ほど朝晩は快適な気候ですね。
お昼もお盆前後に比べると暑さは多少はマシな気がします(笑)
残暑はお断りしてこのまま秋に突入して欲しい気持ちでイッパイです
それでは本日はグランツのオーバーヒート修理です
走行中にクーラントの吹き出したのと水温計上昇でお預かりしました。
早速リフトに上げて点検して行きます
クーラントはサブタンクから吹き出したらくカラになってました。
写真は症状確認の為に補水した後になります。
サブタンクのヒビも気になるので一緒に点検して行きます。
ラジエターのサイドタンクから漏れが有りますがヒートに直結する量ではなさそうです。
点検してるとお客さまから「途中からエアコン効かなくなった」と一言を頂きました。
これ重要なヒントです、多分電動ファン回らなくてヒートした感じです。
エンジンチェックランプ等は点灯してなかったのですがテスター繋げてチェックして行きます
エラーコードは残ってないので電源とセンサー類は良好と判断して進めて行きます。
残るは電動ファンモーターとレジスターです。
ウチのテスターですがエラーコードを読むだけでなくテスター側から各機器を個別に動かす事が出来ます
とりあえずテスター側からファンをコントロールしてみましたがやはり動きません
テスターでコントロールしつつ電動ファンの電圧を確認しますが来てません。
残るはファンレジスターです、入力は有りますがやはり出力してません。
と言う事で原因はレジスターでした
それでは発注してたパーツが揃ったので作業にかかります
交換するのはラジエター、サブタンク、ラジエターホース、ファンレジスターです。
先ずは電動ファンを外して
お次は漏れてるラジエターを外します、意外と簡単そうでスぺースがありませんでした
サイドタンクの漏れですがこの状態で放置すると高確率で破裂してジャジャ漏れになります
漏れてる場合は交換をおススメします、ジャジャ漏れまで行くと走行不能になりますヨ~
ラジエターホースも交換するので外します
今回のヒートの原因となったレジスターを交換します。
ひとまず組上がりました、この後はクーラント注入して各部チェックをして行きます
レジスターも新品になったのでファンも快調に回ってます
エアコンも良く効いてます
組み上げ後はクーラントの漏れと水温の確認
最終チェックで完全冷却後にクーラントレベルを確認して完成です
今回はレジスター以外にラジエターとサブタンクとホースまで交換させて頂きました
これで水回りのトラブルを心配をせずにお乗り頂けると思います
本日はご覧頂きありがとうございました
それでは今日はこの辺で