LEXUS LM500h @ RS☆R Best☆i Active車高調

こんにちは、大阪店の出口です

本日はレクサス LM500hです

RSRの車高調、純正のAVS機能に対応したBest☆i Activeとセルフレベライザーリンクロッドを取り付けて行きます

先ずはフロントから…と言いたいのですがリアの作業をしてる間に完成後の写真を撮る間もなくフロントは完成してました

それではリアの作業をして行きます

慣れた作業なのでスプリングとショックを外してRSR付属のバンプラバーに交換します

付属のバンプラバーは約40mm程短いです、これで車高を下げても乗り心地が悪くならないので付属してるのは嬉しいポイントですね

後はRSRのショックとスプリングを組み込めばリアも完成

続いてノーマルのリンクロッドからオプションのセルフレベライザーリンクロッドに交換します

リフトアップ前にノーマルの位置にマーキングをしてから交換開始

車高調を取付後にセルフレベライザーリンクロッドを調整、前もってマーキングしてた位置に調整してこちらも完成

これでヘッドライトの照射角度もノーマル車高時と同じになります

最後にアライメント調整

フロントノーマル車高

RSRに交換後で約30mmダウン

リアノーマル車高

RSRに交換後で約40mmダウン

今回はあまり低くならない様にとのリクエストだったのでRSR推奨の値をベースに組んでみました

程よい低さで落ち着いた感じに仕上がったと思います

純正のAVS機能に対応したBest☆i Activeですが通常のBest☆iと同じく36段の減衰調整も付いてます

なので、硬い減衰が必要な場合はAVS側で固めに制御してくれると考えて今回の調整値は柔らか目で調整したみました

試走した感じ低すぎない車高と柔らか目にセットしたショックでイイ感じの乗り心地になりました

 

それでは今日はこの辺りで

本日はご覧頂きありがとうございました

大阪店、出口でした。

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ウルスにデジタルインナーミラー+エミーラにドラレコレーダー!

浦和店渡邉です。

近頃はデジタルインナーミラーの取付依頼を多く頂いていて、今回はウルスの作業をご案内します!

今回付けるのはMAXWIN。

防眩装置のエラーキャンセラーも合わせて取付していきます。

下が純正ミラーで上がMAXWIN製。

角がある分若干大きくなりますね。

配線通して組み付けていきます。

ブラケットも専用品なので簡単綺麗に付きます!

純正ミラーとの比較はこんな具合になります。

バックカメラはもはや定番のようにこちらへ

完成です!

おまけで本日作業終わったばかりの車両も紹介させて頂きます!

ロータスエミーラ、こちらにはドラレコとレーダーです。

よくあるように助手席奥がヒューズボックスの居場所だったのでこちらから電源拝借。

ちなみにグローブボックス裏に3Pサービスカプラーもきてました。

取付完了するとこんな具合になります!

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

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R35 GTR T-spec TVキャンセラー・レーダー・ドラレコ取り付け!!

大阪店 仲川です。

本日は絶賛開催中の『大阪オートメッセ』に行ってきました。

ボンドからはこちらの3台を展示させていただきました。

明日まで開催してますのでお時間ある方はぜひ足をお運びください。

 

さて本日は大阪店でも珍しいお車の紹介です。

NISSAN R35 GTR T-specです。

このカラーリングがおしゃれでカッコいいですねー。

後ろ姿もいい感じです。

T-specのエンブレムが誇らしげです。

こちらのお車にTVキャンセラーとレーダー探知機・前後ドラレコを取り付けさせていただきました。

おそらくR35の後期モデルにTVキャンセラーを取り付けるのは初作業の気がします。

TVキャンセラー自体はモニターの後ろに割り込ませるのですが、予想外にバラバラです。

運転席側も同様にバラバラです。

国産車だから簡単だろうと思ってましたが少し考えが甘かったです。

レザーとパネル類のクリアランスもあまりないので

バラすときは注意が必要です。

ドキドキしながらバラしてました。

無事に完成です。

これで運転中に助手席の方が退屈しなくて済みますね。

TVキャンセラーのON/OFFスイッチはこちらの空きカプラーに取り付けました。

TVキャンセラー使用中はナビの自車位置が狂ってしまいますので

ナビを使用するときはTVキャンセラーのスイッチをOFFにする必要があります。

続いてはリアのドラレコを取り付けていきます。

リアは片側だけで外れてくれたので良かったです。

後部座席のシートがめちゃくちゃ軽かったです。

リアドラレコはリアガラス上部に取り付け。

※ピンぼけなのはお許しください。

フロントドラレコとレーザー受信部はルームミラー左側に取り付けしました。

※こちらもピンぼけなのはお許しください。

 たぶんカメラが老眼になったのだと思います(笑)

レーダーのモニターはフロントガラス上部の右側に取り付けしました。

たまには国産車もやってますので気になる方はお問い合わせください。

大阪店 仲川でした。

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Porsche 911 GT3RS 991 ブレーキキャリパー リアウィングライザー シートハイトアダプター

大阪店 いとうです。

今日はポルシェ

991型のGT3RS。

いつも濃厚なカスタムでお世話になっているお客様なんですが、

今回も内容てんこ盛りなんでサラッと作業の様子をお届けしたいと思います。

過去には空冷ポルシェやマクラーレンなんかもバチバチにやらせてもらっているお客様。

このポルシェではサーキット走行を意識したカスタムをされるようです。

ってことでまずは

“羽”

ウィングの脚の部分を丸ごと交換するタイプのライザーを取り付けました。

これが

こうです。

高さも上がってよりダウンフォースが効く側に角度もグッと入ってます。

次!

“シートポジション”

元々ハイトアジャスターはついてるんですが角度調整ができないので

前方部だけを嵩上げできるアダプターを取り付けました。

これを付けるだけなんですが

特にサーキット走行でヘルメット装着時には視界確保のために欠かせないそうで

ポルシェ乗りの方にとってはもはや定番アイテムではないかと思います。

もちろん純正のハイトアジャスト機能を失うことなく使用できます。

次!

“ブレーキ”

純正でも頼もしすぎるくらい大きなキャリパーにローターがセットされているわけですが。。。

リアもでっかー!!

ブレーキシステムを一新されるそうです!

お初なキャリパーでまじまじと観察していたのですが

まず軽いなという印象でした。

素地剥き出しな質感もレーシングっ気たっぷりな感じです。

純正のボルト留めからスタッドボルトに打ち替えます。

ここら辺の精度もめちゃくちゃ良くできていて信頼性も高そう!

穴空いてるピストンなんて初めて見ました笑

こんなとこまで軽量化なのか?放熱性なのか?とにかく本気を感じます(´-`).。oO

ライニングとローターの当たり具合も

バッチリですね!

エア抜きをしっかり行って

作業完了です。

ゴールドホイールにこのキャリパーの色味どうかなって思ってたんですが

全然いけますね!

今回の作業はこんな感じですが

前回はステアリング周りもやらせてもらいましたし

何よりここまでのパーツチョイスのほとんどを

お客様ご自身で調べられたものでご用意させていただきました。

つい先日なんてついにご自身でレカロシートへ交換をされていましたwww

最後は「車を改造せずにはいられない重傷病患者」っぷりを晒して〆させていただきます!!!

本日もありがとうございました。

MB W465 G580 ダウンサススプリング交換

浦和店中村です!

今回ご紹介のお車はこちらです!

W465 G580 ゲレンデの電気自動車です!

こちらのお車にダウンサスを取付けしたいと思います!

iiDのダウンサスになります👍🏻

それではいつもの通り外していきましょう!

まずはフロントから

形状はG450dと同じなのですがいつものようには外れません😨

ドライブシャフトの長さが変わっていてスペースが確保できないのです💦

ここまでバラしてなんとか外れました😅

あとはいつも通り交換をします!

組みあがったら元通りに取り付けます!

続いてリヤです!

リヤはホーシングの形状が違います😳

リンクがいくつかついているのは上下に動いても左右にずれないようにする為みたいです🤔

ドライブシャフトもありますね👍🏻

スプリング、ショックは変わってないみたいです😅

こちらもいつも通り交換します!

交換前

交換後

いい感じに下がりました😊

測定すると50mmダウンになります!

G580もローダウン出来ますのでbond浦和までお問い合わせください!

それではまた✋🏻

中村でした

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Lamborghini Aventador オイル交換

こんにちは、大阪店 常田です

最近寒くなってきましたが、来週はもっと寒いらしいです

暑いよりはまだ仕事はやり易いので、体調に気をつけていきましょう。

本日ご紹介させていただくのは、ランボルギーニ アヴェンタドールのオイル交換です

まずはアンダーカバーを外して準備していきます。

スーパーカーはアンダーカバーを外したり手順が多いので少し時間がかかります。

このお車もアヴェンタドールSVJでしたので、エンジンフードも1人では外せません😢

最初にオイルタンクのドレンから抜いていきます。

概ねここから排出されます

次にオイルエレメント。

新品のエレメントを取り付けたら今度はエンジン側のドレンを抜いていきます。

エンジン側は計4カ所。

順番に抜いていきます。

外したドレンボルト等をキッチリ締め付け新しいオイルを入れていきます。

今回使用するのはLIQUI MOLY(リキモリ) TOP TEC4200です。

注入口はコチラ⇩

レベルゲージを抜いて入れていきます。

入り口も小さいですしタンクまでの距離も長いので、溢れないよう慎重にゆっくり注入していきます。

ドライサンプですのでレベルゲージを見ながらある程度オイルを入れ1度エンジンをかけます、エンジン側にオイルが回っていきますのでエンジンを止め再びオイルを入れていきます。

大体の量を入れ終われば規定温度まで油温を上げてレベルを調整していきます。

という感じでやっておりますが時間は結構かかっておりますwww

 

オイル交換やパーツが必要な作業の時は在庫がないかもしれませんので事前のご連絡をお勧めします。

メンテナンスや車検もやっておりますのでご相談ください

 

それでは本日はこの辺で失礼します。

 

 

では

 

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カイエン ナビ交換

浦和店高橋です

今回はカイエンナビ交換です

 

パネルはエアコンのダクトを外せばナビを止めてるボルトが見えます

コネクタ外して

ナビ抜きます

あとはアンテナ付けて配線加工したら戻していくだけです

動作確認しておしまいです。

画質もよくなり操作もしやすいです。

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メルセデスベンツ GL63 エアサス 故障修理

bond大阪の櫻本です!

気が付けば1月後半、、、

早いもんで、、、

さてさて、本日は表題にもある通り

GLのエアサスペンション故障修理になります

右前が完全にお辞儀していますwww

診断結果

サスペンション本体からエアーが漏れていましたので、

早速交換していきます!!

アッパーとエアーの配管を取り外し

いつも通り抜きます!!

ドライブシャフトがきつかったのですが、何とか抜けてくれたので 良かったです!!

新旧比較

内部なので、わかりませんね笑

後はサクッと取り付けて完了です。

無時起き上がってくれて何よりです笑笑

修理もお任せください!!

それでは本日もこの辺りで失礼したいと思います

ありがとうございました。

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ABARTH 695 COMPETIZIONE バックカメラ取り付け

こんばんは大阪店 宮長です。

本日はABARTH 695 COMPETIZIONEにバックカメラとデジタルインナーミラーの取り付けをしたのでご紹介!

こちらのお車バックカメラは標準は装備されていません。。

なのでインターフェースを使用して純正モニターにバックカメラ映像を映し出します。

ABARTHへのインターフェース取り付けは少し特殊!

こちらのモニターを取り外して

モニターを分解して取り付けしていきます。

 

バックカメラはこの位置へ

リバース連動でカメラ映像に切り替わります。

今回はインターフェイスへバックカメラのみの入力でしたがその他RCA入力やHDMI入力も備えているので拡張性は抜群

DVDプレイヤーを取り付けしたりミラーリング等も出来るようになります!

 

あとはお馴染みデジタルインナーミラー

本体はブラケットごと交換

リヤカメラの映像です。

カメラは室内タイプを選択、映像もクリアで見やすいです。

もちろん録画機能もついています!

 

いかがでしょうか?

ABARTHにお乗りの方ご相談お待ちしております。

それでは本日はこの辺で、大阪店 宮長でした。

 

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カリフォルニアT パワーウィンドウスイッチ交換

浦和店岩下です

 

本日の作業はカリフォルニアTのパワーウィンドウスイッチの交換をしていきます

 

 

 

画像の様にスイッチのべた付きと爪の破損が見受けられました

早速交換していきたいと思います

ドリンクホルダーの中と

 

アームレストの中と

 

前方のトレーを外したところのボルトを取るとゴッソリ取れます

 

 

センターコンソールを裏返しスイッチを交換すれば作業終了です

 

 

 

交換する部品は対作品なっていてスイッチがネジで固定する物になっていました

これで窓の開閉がスムーズに行えます

 

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