メルセデスベンツ ブレーキパッド交換 裏技?

浦和店の板倉です

ここ数日間深夜に及ぶ残業が続く浦和店ですが、スタッフ全員気合で乗り越える覚悟で作業しております!

しかし、その気合もむなしく、ノロウィルスにやられてしまったスタッフも、、、、

皆様も十分お気を付けください!

で、本日はブレーキパッド交換についてのお話です。

最近の車のパーキングブレーキ(サイドブレーキ)ですが、電動で作動する物が多くなってきなしたね。

リアのブレーキキャリパーにパーキングブレーキを備えた車種が非常に増えてきております。

電動のモーターで強制的にキャリパーピストンを押し出すようなシステムになっております。

チョット解り難いですが、キャリパーの裏側にモーターが付いております。

通常のブレーキの場合ピストンを押し戻して新品のブレーキパッドを組み込みますが、電動のパーキングブレーキの場合は普通にはピストンは戻りません。

今回のお車はMercedesBenzのW205 Cクラスです。

テスターを使用して、パーキングブレーキのモーターの機能を解除して、ピストンを戻せるようにしますが、ブレーキパッド交換の度にテスターを繋ぐのも少しめんどうだったりします

最近のMercedesBenzはちょっと車の操作をしますとメーターに裏メニューが現れます

操作方法は内緒ですよ

このメニューに「ブレーキパッド交換」と出てきます。

それを選択して、OKボタンを押しますと、

フィッティングポジションに移動しましたと表示が出ます。

メーターのパーキングブレーキランプが点滅して注意を促してくれます。

これでブレーキパッドの交換ができるようになります。

ちなみにフロントは通常通りの作業で交換が可能です。

今回はクランツのGIGA’sに交換です。

クランツは欧州車用として5種類のブレーキパッドをラインナップしています。

今回のクランツ・ジガはラインナップの中では一番汚れが少ないパッドになります。

ブレーキパッドの交換が終了しましたら、ピストンのモーターを元の位置に戻す作業をします。

先ほどの画面からOKボタンを押しますと、フィッティングポジションからの移動完了と表示されます。

 

純正のブレーキパッドで汚れてしまったタイヤホイールを内側までキレイにしてお車に装着させて頂きます。

そして最後にテストドライブをしまして、作業終了となります。

MercedesBenzのブレーキにはSBCと言うシステムを使った車種がありますが、これもある操作が必要なのですが、これはテスターを使用しないと作業できません。

たかがブレーキパッド交換かもしれませんが、今回のパーキングブレーキの解除や専用テスター等を使用しないで作業すると車両側を壊してしまう事もあります。BONDSHOPでは問題なく作業が可能ですので、安心してご依頼ください

BMW、AUDI、VW等々も問題ございません

では、板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。