RS6 &プラスドアソフトクロージャーとACC不良の関係性の考察。

みなさんこんばんは。浦和店小出です。

今月から自分の定休日を月曜日に変えました。ブログ登板はそのまま月曜日で続けさせていただきます。

さて、本題です。

&プラス製品 RS6のソフトクロージャーをつけたらACCが使えなくなるとの事で考察、原因分かりましたので報告させていただきます。

ソフトクロージャー…ドアがハンドア状態でもガチャって最後まで閉めてくれるアレですね。

ACC…アダプティブクルーズコントロール。

前の車との距離を一定に定めた速度で追尾してくれるアレですね。

一見何の関係も無さそうですが、オートクロージャーつけた直後のエラーって事で点検します。

まず、テスターでみますが…↓

ドアコンタクトスイッチ。アウターハンドルのタッチセンサーかなぁ…でも開け閉めできるしなぁ…

ドアコンタクトスイッチ妥当ではないっていっても半ドアじゃないし、半ドアブザーもなってません。しかもどのドアかもわかりません。仕方ないので取り付けてもらったドアロッククロージャーを1つずつ組み違いないか確認していきます。

特に変な組み方してる感じしませんね…

たまたま、ドアコンでも飛んでしまったのかとも考えますが、ドアコンだったらドア位置がテスターに出るので却下。

浦和店カーズ店長渡部さんの自家用車からパーツ借りて付け替えてみますがエラーは消せず。

ただ何度かバラしてる内に気づいのは運転席モーターだけカプラが2個。

ここにヤマ張ってクロージャー外して中バラします。

他の3席には着いていないカプラー裏にはスイッチが着いてました。このスイッチ手で押すとドア開いてる警告音がピーピーいいます。

でも他のドアはこのスイッチ着いてないのに半ドア感知してます。

つまり運転席だけは2系統で半ドア完治してるって事ですね。いよいよ怪しいですね。

1系統はメーターで半ドアを知らせる信号だとして、もう1系統が半ドアだからACC使えませんよ信号をドアコンに入力してるんじゃないのかって。

スイッチ悪いのかぁとか思いますけど裏側みてみるとスイッチを押す機構が付いてない…

元々着いてたドアロックにはこのスイッチ押す機構がついてます。ココです。絶対。この機構のせい!

ロックには右左ありますので右ハンドルのこの車は右リアと組み違いしちゃってんじゃないのってことで右リアみますが右リアにもこの機構はついてません。

ってことはもう左の前後どちらかにこの機構が付いてるって事ですね。

どういうことか?まず日本国内で売られているRS6はACC標準装備ですが、海外ではACC無しもあるらしいです。

まずオートクロージャーをつける場合日本国内で買った車はACC有りをチョイス。

次にACCありの右ハンドルをチョイス。

って事になりますが現在、右ハンドル用のACCありっていうクロージャーはありません。って事で今回の事を報告の上ただいま制作中です。1ヶ月程で完成するらしいので、もう少しお待ち下さい。

ちなみに、左ハンドルなら今のままでもクロージャーつけられるハズです。

右ハンドルでも運転席以外ならとりあえずは…付きます。

&プラス製品、詳しい事はボンドプラスにお伺い下さい。それでは

以上、浦和店小出でした。

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。