トランポ作ってみました。

こんばんは浦和店小出です。色々な作業させてもらってます。もらってますが、写真撮り忘れるんですね。

だから今回は番外編くらいで考えてください。もちろん、プライベートではなくお客様依頼です。

トランポ、それはトランスポーターの略。

つまり車でバイク運んじゃおうって話です。

ハイエースとか多いですよね。

今回はライトエース。定員人数変えない様にセカンドシートは外しません。

棚板とプラダンは元々ついてました。

キャンプに持って行くって事で載せるバイクはハンターカブの様です。

荷台のサイズ測ります。バイクの諸元表みます。ギリギリです。まっすぐ積むのは無理なので斜めに積む事になります。

大昔僕はローダーにバイクを4、5台積んで車検場を周るバイトをしてましたのでバイクの固定方法はかじってます。

とりあえず前輪、後輪ないし、リアフォーク付け根を固定できる様にフックをとりつけます。タッピングではなく裏からナットで固定してます。

↓は拾い画像ですが、こんな感じでタイヤ固定してもらえればいいかなと思います。

安心に固定する為にはショックを縮めた状態での固定が必要です。

つまりフォーク上の三又部分を下に引いた方が安定します。その固定部分は車のシートベルト下側のボルトを加工してロープないし、タイダウンを固定出来るようにしました。

↓も拾い物画像です。

秋です。楽しいキャンプライフをお過ごしください。以上浦和店小出でした。

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。