Ferrari 488 @ ASR Exhaust Flap Control

こんにちは、大阪店の出口です。

本日はフェラーリ488です

それではASR Exhaust Flap Controlを取り付けて行きます

リモコンで純正マフラーのフラップを任意で開け閉めできるヤツです

488はリアのフェンダーライナー内側の左右にマフラーのソレノイドが有るのでコントロールユニットを固定してから左右のソレノイドに割り込ませます、右側のソレノイドは黄丸内にあります。

ハーネスの長さの関係で先ずは仮合わせでハーネスを通して行きます

次に左側ソレノイドに仮接続します、ハーネスの長さが決まってるのでまずはお試しで

こちらも直接は見えないですね、ソレノイドは黄丸内にあります。

左右を繋いですハーネスですが熱の影響を受ける場所にハーネスを通したくないので

純正のハーネスラインと同じ場所に通しました、これで熱対策はバッチリです

仮接続ができたので動作確認、バルブオープン、画像では分かり難いですね

バルブクローズ、フラップが閉じてコンフォートモードです。

動作確認できたのでハーネスを固定します、近くにスタビライザーがあるので稼働範囲に入らない様に固定

右側も同様にハーネスをまとめて固定

付属のリモコンです。

①でスポーツモード、バルブは常時開

②でコンフォートモード、バルブは常時閉

③で純正モード、ASRの制御をスルーして純正制御のみで作動します。

①のスポーツモードは常時開なので説明不要ですね

②のコンフォートモードが意外と便利です、アクセル踏み込んでもバルブが閉じたままなので静かに走行できるんです

ラストメモリー機能があるので最後に選択したモードを記憶してくれます。

②を選択しておけば始動時もバルブが閉じたままでエンジンスタートが可能となります

 

それでは今日はこの辺りで

本日はご覧頂きありがとうございました

大阪店、出口でした。

——————–

bond osaka

〒537-0024

大阪府大阪市東成区東小橋1-17-19

Tel:06-6972-9977

Fax:06-6972-5522

 

bond osaka お問い合わせフォーム

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。