まいどです
大阪店メカニック戦隊いとうです。毎日蒸してますねー。。。
あまりに暑いので雨の中、四国までサーフィン行ってきました!
サーファー要員のメカニック健太とフロント篠原とともにwww
昼休憩にざるそば食っているの図。
といってもまだまともに波乗れませんひたすら練習あるのみっす!
さて今回は車検のことでも書いてみようかなと
あ。前回のポルシェの件は一瞬忘れます!笑
マフラーは無事に取り付け完了してましたよー
残りのメニューきっちり完成してからお披露目します!
では本題!
今回車検お預かりの車両です↓↓↓
珍しく国産車しかもワタクシの得意なホンダ車
実はワタクシ、こう見えてwホンダの整備学校を出て、
そのままホンダディーラーに勤務のホンダ街道を歩んで参りました!
こちらのお車、約10年前の車になるのでいろいろと手入れが必要かと思いきや。。。
オイルにじみすらない!さすがは国産車!バンザイ
なので基本的な消耗品のみ交換作業となりました。
↑↑まずエアクリ。右が古い方。汚れてますね。。。2年モノです。
エンジンのためを思えば1年ごとに交換してもいいくらいかもですね。
実際ディーラー時代は1年点検時に交換をおすすめしてました。
で、次にエアコンフィルター↓↓
わかりにくいので拡大↓↓
埃やら虫の死がいやらが。。。
梅雨のこの時期カビ臭い風が出てくるのはコイツらが原因と思われます。
キモチワリぃーーー
そして僕個人的に一番大事だろうと思うのが、
ブレーキフルード↓↓
左が古い方です。。。
右のきれいな黄色のフルードが経年劣化により緑色の濁った液体に。。。
もっとひどいとヘドロのような沈殿物が出てくることもあります。
おそらくブレーキフルードとしての機能は果たしていないでしょう。。。
ブレーキフルードはとても吸湿性があるので2年ごとの交換はマストでしょう!
あとは消耗品の代表格、オイル交換ですが目にする機会も多いと思うので省略ww
今回の車に関しては足回りのゴムブッシュの劣化なども見られました↓↓
切れてしまうと車検アウト!なのですが今回はお客様とご相談の上、様子見ということで
そのほかにもまだまだ点検項目は多岐にわたります。
またいいネタが出てきたときに書いてみたいと思います
車を快適に安全に乗っていただくため
カスタムだけじゃなくメンテナンスもボンドクオリティでバシっとキメます!
来週はどこの海行こっかなー
ではまた!