こんばんは。
大阪店メカニックのケンタです。
皆様お待たせいたしました、ようやく出番が回ってきましたので
「E92 修理編」のスタートです。笑
さぁ頑張っていきましょう!!



どんどんバラしていきます~
ヘッドカバーも開けて、

今回のメイン、
「バルブトロニックモーター」の登場です!!

このモーターでエキセントリックシャフトを動かして
バルブリフト量を調整してるんですね!

このネジネジとギザギザでベストなバルブリフト量を調整するわけです!笑
ちゃちゃっと交換しちゃいます!

そしてヘッドカバーを開けたついでに
エキセントリックシャフト角センサーも交換しておきます。

こちらは予防整備となりますが
未然にトラブルを防げますし、ついでなので工賃も1回ですみますね!
そしてヘッドカバーパッキンも交換して
元通りに組み込みこちらは完成です!
さぁ、前回のブログで紹介しました謎の部品。

このお車、MTなのですがそのミッション本体側面にあります、
ギア抜け防止のピンの蓋だったのです!

↑1番の部品です!
↓これです!

実はエンジンオイルと思われていたオイルは、この蓋が外れた場所から漏れていたミッションオイルでした!
普通外れないような蓋なのですが、よくよく見てみると1度ミッションを降ろしていましたので
その拍子にどうにかなってしまったのかなぁ。
なんて思いながら新しい蓋をパコっと取付け!

今回はかなりの量が漏れていましたので、蓋を取り付けるだけではなく、
ミッションオイルも交換させていただきました。

ドレンボルトからオイルを抜いたのですが
「ピューチョロチョロー。。。」と、
ほとんどオイルの入っていない状態でした。
今回ミッションオイルは安心の純正を使用しました!

これで今回のすべての作業は終了となり、
入念な最終チェック、完成後試運転をさせて頂き、
お客様にご納車させていただきました。
これからも元気に走ってもらいましょう!!
1台のお車につきっきりで作業していると、
たとえ、お客様のお車でも愛着が湧いて愛おしく思えてくる(笑)ケンタは、また2週間後に登場します!
それではまた!!