こんにちは!
大阪店のケンタです!
今回は458イタリアのサス交換です!!
それではまた!!
と、このまま終わりたいところなのですが
このまま終わるとこの人に
ゴチャゴチャ怒られるのでもう少し書きたいと思います。笑
今日は普段僕達が使っている工具をイタリアのダウンサス交換作業と共に紹介したいと思います!
まずは「スプリングコンプレッサー」
正直こいつがいないとダウンサス等の作業はできないぐらいのレギュラーメンバーです!
その名の通りこの上下のツメでスプリングを「ギュ」っと縮めてこんな風に使用します。
こうしてスプリングを縮めないままサスを分解するとバチコーーンと
強烈なアッパーカットをくらってしまいます。笑
そしてスプリングを縮めてアッパーマウントを外すのですが、
ここでも紹介したい工具があります!
え?普通のレンチやんけ!!
そう思ったそこのあなた!見た感じ普通のレンチなんですが(まぁ普通のレンチなんですけどね笑)
実は一般的なレンチとはここまで差があります!!
ほらー全然ちがうでしょ!笑
下の一般的なレンチを使うとこうなります。
でも上のレンチを使うと!!
この少しの微妙な角度や長さに結構助けられることがあります!
以前。430スクーデリアのエキマニを交換したときは会社にある、ありったけの12ミリレンチを持ち出して
せまーい場所のナットを外したこともあります!
同じ形のレンチでもメーカーによって角度が違ったりしますので色々試してその時その時にあった
適切な工具を使用するようにしています。
さぁそうして分解したサスペンションがこちら。
真ん中あたりにあります金色の部品は
最近のフェラーリなどに装着されている純正のリフティングシステムです。
こんな風にショックにスポっと刺さっているだけなんですね。
ちなみにオーリンズ製です。
こちらは「エアーラチェット」
エアーの力で人間の数倍もの速さでネジやボルトを回してくれます!笑
こいつはめっちゃ使います!笑
アンダーカバー等ネジの多い場所にはこいつがいないとネジ緩めるだけで疲れますからね!笑
最後にこいつ!!
普段はあんまり使わないのですがこういうときに超便利!!
「あー角度がついててちゃんとボルトを掴まれへんやーん」
はい、そんなときはこいつ!
おいおい!写真まちごーてんぞ!!
そう思ったそこのあなた!
この状態では普通のエクステンション(棒の名前)なのですが、
少しソケットをずらすと・・・
この角度まで首が振れるんです!!
この微妙な差(またかい笑)が本当に助かるんです!笑
ほーら、これで安心です!
こうして無事ダウンサスへと交換できました!!
このような感じで色々な工具を使用し、数多くの車種に対応しています。
特にbondshopは多くのメーカー、車種を取り扱わさせて頂いておりますので
専用工具など、もっともっと紹介したい工具があるのですが、
あんまり長いとまた、
自称bondのブログ王(笑)にゴチャゴチャ言われますので
このへんで失礼させていただきます!
大阪店ケンタでした!!