工具紹介コーナー♪

こんにちは!

大阪店のケンタです!

今回は458イタリアのサス交換です!!

CIMG0073

CIMG0081

CIMG0085

CIMG0114

それではまた!!

 

 

 

 

 

と、このまま終わりたいところなのですが

このまま終わるとこの人に

1469272736349

ゴチャゴチャ怒られるのでもう少し書きたいと思います。笑

 

今日は普段僕達が使っている工具をイタリアのダウンサス交換作業と共に紹介したいと思います!

まずは「スプリングコンプレッサー」

CIMG0089

正直こいつがいないとダウンサス等の作業はできないぐらいのレギュラーメンバーです!

その名の通りこの上下のツメでスプリングを「ギュ」っと縮めてこんな風に使用します。

CIMG0090

CIMG0095

CIMG0096

こうしてスプリングを縮めないままサスを分解するとバチコーーンと

強烈なアッパーカットをくらってしまいます。笑

そしてスプリングを縮めてアッパーマウントを外すのですが、

ここでも紹介したい工具があります!

CIMG0091

え?普通のレンチやんけ!!

そう思ったそこのあなた!見た感じ普通のレンチなんですが(まぁ普通のレンチなんですけどね笑)

実は一般的なレンチとはここまで差があります!!

CIMG0092

ほらー全然ちがうでしょ!笑

下の一般的なレンチを使うとこうなります。

CIMG0093

でも上のレンチを使うと!!

CIMG0094

この少しの微妙な角度や長さに結構助けられることがあります!

以前。430スクーデリアのエキマニを交換したときは会社にある、ありったけの12ミリレンチを持ち出して

せまーい場所のナットを外したこともあります!

同じ形のレンチでもメーカーによって角度が違ったりしますので色々試してその時その時にあった

適切な工具を使用するようにしています。

さぁそうして分解したサスペンションがこちら。

CIMG0097

真ん中あたりにあります金色の部品は

最近のフェラーリなどに装着されている純正のリフティングシステムです。

こんな風にショックにスポっと刺さっているだけなんですね。

CIMG0098

ちなみにオーリンズ製です。

CIMG0099

こちらは「エアーラチェット」

エアーの力で人間の数倍もの速さでネジやボルトを回してくれます!笑

CIMG0101

CIMG0104

こいつはめっちゃ使います!笑

アンダーカバー等ネジの多い場所にはこいつがいないとネジ緩めるだけで疲れますからね!笑

 

最後にこいつ!!

普段はあんまり使わないのですがこういうときに超便利!!

「あー角度がついててちゃんとボルトを掴まれへんやーん」

CIMG0112

はい、そんなときはこいつ!

CIMG0108

おいおい!写真まちごーてんぞ!!

そう思ったそこのあなた!

この状態では普通のエクステンション(棒の名前)なのですが、

少しソケットをずらすと・・・

CIMG0110

CIMG0111

この角度まで首が振れるんです!!

この微妙な差(またかい笑)が本当に助かるんです!笑

ほーら、これで安心です!

CIMG0113

こうして無事ダウンサスへと交換できました!!

CIMG0114

このような感じで色々な工具を使用し、数多くの車種に対応しています。

特にbondshopは多くのメーカー、車種を取り扱わさせて頂いておりますので

専用工具など、もっともっと紹介したい工具があるのですが、

あんまり長いとまた、

1469272736349

自称bondのブログ王(笑)にゴチャゴチャ言われますので

このへんで失礼させていただきます!

大阪店ケンタでした!!

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。