浦和店の板倉です![]()
先日リリースされました、ポケモンGO、いろいろ問題もあるようですが、皆さんやられているようですね![]()
わたしもいい年してインストールしてみましたが、そもそもポケモンの世代ではないので、何が楽しいのかわかりません ![]()
すでに飽きてしまいました 笑
さてさて、本日はブレーキパッドを交換したら、ディスクが錆びてきたと言う珍現象をご紹介します。
お車はMercedesBenz W218 CLSです。
先日、ブレーキのダストが気になると言うことで、ダストの出にくいブレーキパッドに交換させて頂いたのですが、数週間してお客様からブレーキディスクが錆びてきたとのご連絡。よく聞くと、ディスクの外周部分で約1cmほど錆びているとおっしゃられているので、装着時にブレーキパッドを削りすぎたのかと思いましたが、さすがにそこまで削りません。
ちなみに、パッド交換時にはブレーキ鳴き防止等のためにブレーキパッドの角の部分を少し削ります。面取りと言います。
煮物料理でも面取りと言う言葉を使いますね。私は料理しませんので、あまり知りませんが、、、
実際ブレーキを見てみますと、こんな感じです⇓

確かに、外周部分が錆びております![]()
しかし、ブレーキパッドの面取りはそこまでされていませんでした。

よく見てみると、ディスク表面に線が出来ています。
これはディスクが均一に摩耗していないので、段差が出来ている状態です。
この段差のせいで、ブレーキパッドがディスクと接触する部分としない部分が出来てしまうのですね。
今回の場合は外周部分が触れていないので、錆が出てしまっているようです。
ブレーキパッド交換後、数百キロ走行していますので、ブレーキパッドもディスクの段差に合わせて摩耗してしまっております。
このまま乗っていても、通常の走行であれば問題ないのですが、ディスクの摩耗も進んでいるのと、一番は見た目があまり良くないとの事で、パッド、ディスク両方交換となりました。
早速外していきます。


パッドと、ディスクを外しますと、ハブが見えてきますが、ここも錆が出ています。

ここは交換ではなくきれいに錆を落としておきます。


ブレーキパッドはマーベラス、ディスクはディクセルを使用しまして、各部清掃、グリスアップして作業完了です。
ブレーキは車の中でも最も重要な部分ですので、音や今回のような錆などでも気になる部分は早急に点検しておいた方が間違いありません。
今回のケースも本来のブレーキが接触する部分の1/3が使われていない事になりますので、制動力は落ちているはずです。
考えたら怖いですね![]()
いつも言っておりますが、お車で何か気になる点がございましたら、いつでもご相談ください![]()
では、板倉でしたー![]()