浦和店の板倉です
12月に入りおかげさまで毎日忙しくさせてもらってます
1年の中でも12月が一番忙しい月で、世間では忘年会が毎日のように行われている中、BONDSHOPは毎日深夜まで作業しております
BONDGROUPの忘年会はいつも最終日に開催されますが、スタッフはみんなここで何かを発散させるかのように、それはもう大騒ぎです 笑
今年の忘年会も楽しみです
さて本日は土曜日の大阪店常田工場長とネタが被りますが、RaceChipUltimeteです。
取付させて頂きましたお車はM.BENZ 45 AMGです。
A45と言いますと、ノーマルでも381PSの最高出力と、475N・mの最大トルクと2L TURBOエンジンとは思えないパフォーマンスを発揮しておりますが、更にこのRacechipUltimateを取り付けることにより、446PS/563Nmと実に65PS/88Nmもアップしてしまいます
最近のサブコンはすごいですね~
では早速取り付けて行きます。
IG OFFにしまして、コンピューターをスリープ状態にします。大体15~20分ぐらいですかね。
その間ボケーっとしていても無駄ですので、ある程度配線のレイアウトを決めて、本体の取り付け場所などのシミュレーションをしておきます。
と言うより、本体は先に取り付けちゃいます。
今回のA45はここに本体を取り付けました。
バッテリーボックスの横に両面テープとバンドで固定しております。
本体に入るカプラーには、ノーマル回路に戻すためのカプラーを取り付けられるので、もう少し取り付けやすい場所でもよかったのですが、今回は見栄えを重視しました
ブーストプレッシャーセンサーとインテークマニホールドセンサーですが、エンジンに向かって右側、奥の方にブーストプレッシャーセンサー、左側、奥の方にインテークマニホールドセンサーがあります。
ブーストプレッシャーセンサー
ごめんなさいイイ写真がありませんでした
インテークマニホールドセンサー
真ん中のAMGと書いてあるセンサーがそれです。
これらのセンサーにそれぞれ配線を割り込ませるのですが、どちらも似たようなカプラーで一瞬どっちだ??なんて考えますが、わたくし取説等をきちんと読む方の人間ですので、そこは大丈夫です。ちゃんと違いが書いてありました 笑
作業的にはセンサー2か所に配線を割り込ませて、本体と接続するだけですが、配線の長さが少し余ったりするので、それをいかに綺麗にまとめるか考えたり、まとめたけど気に入らなくてまたやり直しとか、取り回しが気にらないと、一回カプラー外して通し直したりと、そのこだわりで少し時間が掛かってしまう事があります。
やはりプロとして仕事をしてますので、きれいに仕事をすることも大事だと思っております。この辺チョット拘りですね
で、すべて配線の処理が終わりましたら、カバーなどを付けていよいよエンジン始動です。
エンジンをかけて、しばらくアイドリングで様子を見ます。
問題なさそうであれば、試運転をします。本来であれば全開で試運転する方が本当の試運転なのでしょうが、お客様のお車ですし、万が一があっては遅いですから、そこはやや抑え気味でテストしています。近くに白バイが待機していることもありますし、、、
試運転から戻りましたら、念のためテスターでエラーの有無を確認して、問題が無ければご納車となります。
RaceChipは様々な車種に対応しておりますので、気になる方は一度ご相談ください。
車種にもよりますが、取付の時間もそれほどかからず、あっという間にパワーアップが体感できます
お勧めですよ
では板倉でしたー