大阪店いとうです。
腰を痛めて数週間、重量級作業もだいぶこなせるようになりました!
たまに来る寒波に乗って時折痛みがぶり返してくるのですが。。。
静養につぐ静養で遠出はせず
散歩がてら友達のお店に邪魔しに行くのが休日の日課です
野菜たっぷりのグリーンスムージーで腰に栄養チャージ!
(腰に効くかは諸説と個人差ありwww)
えー今日はVolks Wagen The Beetle様。
こちらのビートル様、実は某ダウンサスにてローダウン済みっす!
時は遡ってこんなメカニックブログが始まるずっとずっと以前に。笑
今回はより快適な車を目指してダンパーのみを交換します
純正ダンパーにダウンサススプリングの組み合わせでは
減衰力とのバランスの悪いところがあったかもしれませんね~
そこで登場するのがKONIのダンパーセット
ゴールデンなケースが眩いww上に
基本的には純正形状なのでスプリングがそのまま使え
乗り心地が良くなってしまう優れもの
リアはマルチリンク式サスになっていて
ショック単体で車両より取り外します
アッパーマウントの移植をして交換完了
このタイプのサスペンションはメカニックに非常にやさしい構造なので
非常に非常に助かりますwww
フロントはストラット式サスですので少しバラシ作業が必要です
ショックアッセンブリーを車両から取り外し
分解してアッパーマウント、ベアリング、スプリングを
ゴールデンなKONIに移植します。
元々のダウンサスを使用するので車高も変わりません。
そして完成の図はこの通り↓↓
あ、さっきと一緒です。外観なんも変わってませんからね。。。笑
ちなみにこの作業をやってる途中で腰痛を爆発させてしまい
引き継ぎ作業は絶賛売出の中新人メカ山中マンがバッチリ仕上げてくれました!
いとうは戦線離脱となりましたので写真も大したものが撮れず…
肝心の試運転も行けず…快適になったのか
ただ言えることは!!
ダウンサスを組んで乗り心地が悪くなったなどの場合においても
比較的手軽に快適を手に入れる手法があるってことなんです!!
車高下げてもコンフォートな車づくりに是非試してもらいたい一品
なんか柄にもなく営業っぽいブログになっちゃいました笑
ではこの辺で