ALPINA D5 スピーカー交換!!

大阪店 仲川です

ついに大阪も梅雨入りが発表されましたね~

さて、皆様は車のエアコンフィルターを交換されてますか❔

最近エアコンをつけると何だかカビ臭いな~と思うことはありませんか❔

思った以上にエアコンフィルターは汚れてますよ

気になる方はぜひお問合せください

これからエアコンを多用する季節になりますので、早めの交換がオススメです

では本題に戻ります

今回はこちらのお車のスピーカー交換です

ALPINA D5 TURBO(F10)のフロントスピーカー一式を

交換させていただきました

BMWのスピーカーはどれもこもったような音が鳴るんですよね

せっかく車で音楽を聴くのですから少しでもいい音で聴きたいですよね

というわけで、今回は『GROUND ZERO』のトレードインスピーカーに

交換します

BMWのフロントは基本的にドアに10cmと

シート下に20cmのスピーカーが付いています

(Hi-Fi等でツィーター付の車もあります)

今回はツィーターを追加して、

フロント3Way(厳密には違う気もしますが、、、)にします

まずは、ドアの内貼りを取り外して10cmスピーカーを交換します

BMWのスピーカーはドアの内貼りに付いてることが多いですね

外したスピーカーを比べてみます

マグネットの大きさが全然違いますね

これは何だか期待できそうな予感です

続いてはツィーターです

純正のカバーの中に綺麗に収まってます

ここまでは、さすがトレードインスピーカーという感じで、

フィッティングも良く順調に交換できました

続いてはイス下の20cmスピーカーの交換です

何気に『F10』のイス下のスピーカーは交換したことがありません

まぁ、キットで出ているので問題ないだろうと突き進んでいきます(笑)

スピーカーの取り外しは特に苦労しないでいけました

早速、純正のスピーカーを外して『GROUND ZERO』に交換です

お~さすがにBMW専用キット、バッチリ取り付けれます

と、ここまでは良かったのですが、まさかのメッシュカバーが付かない

色々な所に当たりまくりでどうしようもない(笑)

ここまできて諦めたくもないしな~というわけで

マグネットが当たる部分を丸く切り抜きました

丸く切る工具なんて持ってないので、フリーハンドの手切りです(笑)

カバーの裏側も当たりそうな所は加工しています

最後は車に戻して終了です

当然シートレールにも干渉していません

肝心の音のほうですが、こもった感じが全然無くなり

非常にパワフルな音になりました

ツィーターを追加することにより音が下からではなく、上の方から

聞こえるようになりボーカルの声や高音の楽器の音がクリアに聞こえます

『GROUND ZERO』のトレードインスピーカーはオススメですよ

 

PS,GROUND ZEROの担当者にポン付けできなかったと報告すると

  適合から外すとのことです(笑)

  少し加工すれば付けれますので気になる方はご相談ください

 

以上、雨でテンションの上がらない仲川でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。