こんにちは、大阪店 常田です![]()
ここ数日で急に寒くなりとうとう冬がやってきた感じがします![]()
風邪をひかないよう既にヒートテック装着で作業しておりますが、体を動かすと暑くなり汗を掻くのでそれで風邪をひいてしまいそうです![]()
![]()
![]()
さて今回はメルセデスベンツ W213 Eクラスのブレーキパッド交換です。

取り付けさせて頂くのは、大阪店では低ダストブレーキパッド装着率ナンバー1のマーヴェラス製のブレーキパッドです。マーヴェラス製のブレーキパッドはバックプレート(摩材が張りつけてある鉄板)に純正を使用されているのでフィッティングはバッチリでガタつきもなく安心ですね![]()
今回はリアブレーキパッドのみの交換になりますが…

キャリパーにモーターが付いている電動パーキングブレーキになっておりますので、電動モーターを解除しておかないとピストンを戻せず交換できません。
(画像のセンサーが外れているのは走行距離が2300kmだったので交換できるか試してみたのですができなかったからです
)

今までのメルセデスベンツのパーキングブレーキの解除のやり方は以前板倉さんのブログで紹介されておりますが、車内で裏技的なある操作をするとこんなメニューが表示され、サクッとパーキングブレーキを解除できていたのです。


しかし、W213で同じ操作をやってみても何も起こりません![]()
ということでベンツテスター エキセントリーの登場です![]()

テスターを繋いでしまえば…

はい、作業完了です![]()

明日26(日)は大阪マラソンが開催されます。大阪店周辺でも大規模な交通規制が行われますのでご来店の際はご注意ください。
それでは今日はこの辺で![]()