BOND SHOP TOKYO板倉です
実はBOND GROUPでの入庫台数上位を誇る、TOYOTA アルファード、ヴェルファイア!サスペンション、タイヤホイールセットの交換を多く作業させてもらっています。
今回はTRDのボディーコントロール用のパーツのうち、「メンバーブレースセット」「パフォーマンスダンパーセット」のお取り付けです!
まずは車両をリフトアップして、下回りを確認。
ボディー剛性、シャーシ剛性を上げるメンバーブレースセットを取り付けます。
ヴェルファイアぐらい大きく、バンの構造上がセダンやクーペに比べて剛性が高くできない車は、補強のパーツはとても効果的だと思います。
取り付けは車体のフロント側の左右とリアの左右です。
フロント側の取り付け部分です。
フロント側はサスペンションメンバーのメインの取り付け部分と、ボディーのスライドドア下側あたりに元々あるリア側につながるボディー補強をアッセンブリー化します。
↑リア側の元々ある補強です
手前側に見えるボルト2本とサスペンションメンバーをつなげて剛性を上げる構造です。
追加するブレースバーです。
さすがTRDですね、交換に必要なボルトワッシャー類はすべて同梱されています。
説明書には締め付けの規定トルク等細かく指示があり、取り付ける側にとっては至れり尽くせりです。
サスペンションメンバーに取り付ける部分です。
微妙に角度が違って分かりにくいですが、取り付け後です。
リア側はサスペンションメンバーとサスペンションアームの根本をアセンブリー化します。
こちらのパーツを
この部分に取り付けますが、申し訳ありません。
肝心の取り付け後の画像がございません
気を取り直して、続いてパフォーマンスダンパーの取り付けです。
パフォーマンスダンパーはボディーに常に生じている、たわみや、縮みをショックアブソーバーで止める働きをしています。それによって、快適性、運動性、安定性が向上を狙っているようです。
このダンパーはヤマハが開発、製造しているもので、車種それぞれで減衰力を変えてセッティングしており、レクサスなど一部車種には純正採用もされています。
効果期待できますね!
ちなみにこのダンパーはボディー剛性高いほど効果も上がります。メンバーブレースとのセットの取り付けがおすすめ!
ダンパー本体です。
車体の前後に取り付けをします。
フロント側
フロントバンパーを下側から覗いた所です。
アンダーカバーを外して、フロントメンバーの前側に取り付けます。
メンバーのボルトを外します。
そこにパフォーマンスダンパーを取り付けます。
リア側はバンパーを取り外して取り付けをします。
専用のぶれけっとを使用して取り付けます。
前後ともこの時点では仮付けの状態です。
ホイールを4輪接地させて、車体を揺らして、たわみのない状態でダンパーのボルトを締め付けます。
リフトアップした状態で締め付けてしまうと、ダンパー自体が縮んでいるか、伸びている状態になっている可能性があるので、ダンパーの意味がなくなります。
ヴェルファイア、アルファードはノーマルの状態でも非常に快適に乗れる車ですが、ローダウンやタイヤホイールの交換で、乗り心地が気になる方や、さらなる快適性をお求めの方は、検討の価値ありかと思います!
では板倉でしたー