BMW F48 X1 JBLスピーカー取り付け

大阪店 仲川です

またもや行ってきました、『京都ラーメンツーリング 第2弾

11/23(金)祝日の営業後に出口パイセンを拉致って行ってきました(笑)

今回は五重塔で有名な『東寺』を目的地に設定し、向かいました

が、目的地に到着するとびっくりするような人の数で、

さすがに中に入っての見物は諦めました

奥の人が全員 東寺に入場するために並んでました

列はまだまだ前後に長かったです

3連休初日の祝日の京都を完全になめてました(笑)

ということで目的地を変更し、前前回ぐらいのブログで書いた

『知恩院』に行ってみることにしました

こちらは比較的空いてて余裕で入場できました

写真はありませんが、『国宝 三門』にも入れたり(通常4/18の年1回のみらしいです)

期間限定の御朱印が販売されていたりします

(出口パイセンは御朱印を3枚大人買いしてました(笑))

こちらは『友禅苑』です

こちらもライトアップされてて、水面に映るもみじがすごくキレイでした

先ほどの『国宝 三門』に入れる4/18ですが、

実は『MID NIGHT 念仏』という24時間木魚でビートを刻む

シュールなフェスが開催されるそうです

4/18はぜひ見に行ってみようと思います

 

さて、いつも通り前置きが長すぎますが、

今回作業したのはこちらの『BMW F48 X1』に

JBLの3Wayスピーカーの取り付けです

写真用のSDカードを探したのですが、

なぜかフロントからの写真はありませんでした

今回はフロントドアのスピーカーとシート下のスピーカーを交換していきます

トレードインスピーカーですので見た目は交換後も変化ありません

まずはドアのミッドレンジスピーカーを交換していきます

右が純正。左が今回交換するJBLスピーカーです

パッと見は大きさに違いがありませんが裏側のマグネットの大きさが全然違います

いい音を出そうと思うとマグネットは大きい方が余裕のある音が出せます

続いてツィーター部分です

純正はツィーター無しですのでHi-Fi用のスピーカーが入れれるようになってるパーツを

取り寄せて中身をJBLに交換します

今回の作業で唯一交換後に見た目が変わる部分ですね

最後にシート下のスピーカーを交換していきます

↑の写真のメッシュの部分を取り外してスピーカーを取り出します

こんな感じでスピーカーをボックスごと取り出します

スピーカーをJBLのスピーカーに交換します

マグネットの大きさがこちらも全然違います

ノーマルよりスピーカーがより良く鳴るようになりますので、

箱鳴りを抑えるためにボックス内もきちんと制振しておきます

車体に元通り戻して、配線をすれば完成です

見た目こそほぼ変化ありませんが、BMW特有のこもった感じがなくなり、

いつもより少し大きな音で音楽を聴くのが楽しくなります

BMWに限らずスピーカー交換が気になる方はお問合せください

大阪店 仲川でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。