ポルシェ911ターボ ファンベルト切れ修理

BONDSHOP TOKYO板倉です!

今晩、ふたご座流星群が20時ごろから明け方までよく見えるようです。

私は寒いので遠慮しときますw

さて本日は修理のブログです。

お車はPORSCHE 997 TURBOで、ファンベルトが切れてしまったので、原因究明と修理作業です。

ベルトが切れてしまっているのは明らかなので、すぐに外しにかかります。

997TURBOはベルト交換等の作業はマフラーを取り外さないと出来ません

と言う事で、バンパーは外れています。

リアバンパーは慣れてしまえば、それほど時間を掛けずに外すことが出来ます。

バンパーを外すのって結構ハードルが高い作業だったんですが、ここ数年でいろいろな車種のパンパーを外して作業しているので、慣れてきました。

昔は鈑金屋さんの仕事だと思ってたんですけどね。

ちなみに余談ですが970パナメーラのエアクリーナーはフロントバンパーの中にあります。

車検等で交換の際エアクリーナーの交換のためにバンパーは取り外されます。

マフラーのジョイント部分に切れたベルトの破片が乗っかってました。

バンパーを外しましたら、左右にあるインタークーラーを外します。

インタークーラーを外して、遮熱版をめくるとマフラーのフランジ部分が見えてきます。

タービンの直後にキャタがありまして、そのあとにメインのサイレンサーがあり、キャタまで一体式となっています。

フランジのナットは片側4本ずつですが、奥の方の2本はちょっとずつ回して外さないと取れません。

特殊な形状でハーフムーンと言われるスパナがあるのですが、この作業をやるたびに買っとけばよかったと後悔します。

いまだに買ってませんw

マフラーを外しますと、プーリー等が見えてきます。

ベルトがダラ~っと垂れてしまってますね。

ここまで来ても、手前のアルミの大きなプレートが邪魔で何もできません。

プレートも外します。

外したところです。

ここで注意しないといけないのが、プレートのボルトを全部外すと、なんと!

エンジンが落っこちちゃいます!

下から支えておいてプレートを外します。

やっと原因を探ることが出来ます。

真ん中にある大きく黒いプーリーはエアコンのコンプレッサーでその下の小さく黒いプーリーがアイドルプーリーです。

原因はアイドルプーリーがガタガタでした、、、

早速外してみましたら、

ベアリングが外れてしまっていました。

これは修理不可ですので交換です。

パーツを調べると、同じプーリーが2つ使われていましたので、予防として2つ交換、またベルトテンショナーのプーリーも予防として交換します。

それぞれ、外して交換が済みましたら、ベルトを張るのですが、元々切れてしまっていたので、張りかたが一瞬解らなくなってしまいました。

基本的にベルトはプーリーにあたる部分を多くとるように設計されているので、プーリーをじーっと眺めていると答えが出てきますw

ベルトを張り終えたらあとは全部元通りにして作業終了です。

ベルトが無いと、バッテリーが充電されませんので、念のため補充電をしてご納車となりました。

プーリーの点検はなかなかできないと思いますが、変な音がする等気になる事がありましたら、早めの点検をお勧めします。

 

では本日はこの辺で。

板倉でしたー

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