ゲレンデ W463×サンルーフ修理

こんにちは、キューピー和田です。

突然ですが最近、伊藤店長が覇気を使ってきます

怖いです。

何色か分かりませんが、仕事中に倒れないように自分も

鍛えておかないと、と思うこの頃です

そんな中、今回作業させて頂いたお車はコチラです。

Gクラス ゲレンデ W463のサンルーフを修理させていただきました

サンルーフの修理と言っても色々ありますが、良くあるのがサンルーフモーター

付近の部品が外れてしまい異音が出てしまうのがあります。

こちらの修理が比較的、短時間で終了しますが、今回は訳が違いました

同じ異音ですが、浦和店で誰も作業をしていない修理となります。

結構、レアです。

これです。

見た感じなんだコレ

って感じですが。こちらの部品はサンルーフワイヤーなる部品になります。

ゲレンデはモーターからサンルーフまで距離があるのでワイヤーでつないであります。

一般的にはサンルーフにモーターが付いていますが、ゲレンデは特殊ですね

これの何が悪いかと言いますと

ネジネジになっている部分が破損してしまい、モーターと上手く噛み合わずそこから異音が

出てしまいます。

外すのも大変でしたが、ワイヤー交換も試行錯誤しながなので大変でした。

1行で終わりましたが本当に大変でした

そんな大変な思いをしながら組付けを行います。

天張りを降ろしての作業です。

キレイに組付けを行い、サンルーフの調整、確認を行い。

作業完了となります。

今回はレアな作業となりますが機械的な故障はどの車にも起こります。

ちょっとした異音や何時もと違う感覚が有りましたら点検をお勧め致します。

 

 

浦和店 キューピー和田でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。