こんにちは、大阪店の出口です
折角メガネを新調したので五條市の賀名生梅林って所までツーリングして来ました
時期が早すぎたのか咲いてるのはこの一画だけでした、ちなみに花に興味は無いので梅なのかは不明です(笑)
花の種類には無頓着ですが花撮りは好きなんで久しぶりにマクロレンズを使ってみました
20枚以上撮影してまともなのはこれ1枚、撮影技術はなかなか上達しないです(笑)
それでは本日はグランツーリズモの車検&修理です
点検時にABS警告灯の点灯を発見、このままでは車検に通らないので修理作業に入ります
テスターで確認したところ右リアのスピードセンサー不良と出ました
ですが診断情報だけでは故障個所を断定出来ないので更に深く診断して行きます
テスターのライブデータモード、リアルタイムの数値が表示されます
黄枠はタイヤの回転方向で時計廻りに回転させればRIGHT-HANDになります
センサー不良ならRight rearの表示が変な数値になるはずなのですが問題なしでした
赤枠の信号も問題なし
次は回転スピードです
こちらは低速域では問題無しだったのですが実走で20Km以上になるとRight rearだけが著しく低い数字に
これで診断結果と実際のセンサーデータ不良が一致したので右リアスピードセンサー不良と確定です
赤矢印がスピードセンサーです、ハブベアリングASSYです、バラすの大変そうです
新品のスピードセンサー(ハブベアリング付)です、非分解なのでセンサーだけの供給がありません
それではバラして行きます
ローター、キャリパー、ドライブシャフトとドンドンバラして行きますヨ~
スタビも邪魔になりそうなのでリンクだけバラしてフリーに
後もう少しの所で問題発生……センサーケーブルの固定ボルトを外すのに…道具が入りません
ドライブシャフトを上に持ち上げながら手持ちの工具を総動員してなんとか外しました
(ハブキャリアごと外すのが正解な気がしますが…たぶん気のせいでしょうw)
サイドブレーキ用のライニングも外しちゃいます
新品と比較確認してから組み付けして行きます
全てのボルトを指定トルクで締め付けて
ハブロックナットを新品にして、こちらも指定トルクで締め付ければ交換作業は完了です
お次はテスターでエラー消去して
試走してエラーが再度出ないのを確認して完成です
スピードセンサーがまさかのハブベアリング付とは思いませんでした
念には念を入れて故障個所を絞りましたが最終のエラー消去までは結構ドキドキでした
センサー修理後は車検整備で消耗品等を交換して完成となります
本日はご覧頂きありがとうございました
それでは今日はこの辺りで