SSTを使って効率良く

皆さまこんばんは。浦和店小出です。

最近都内でタバコを吸おうとすると大変です。吸える飲食店も少ないですし、路上喫煙所もかなり減りました。

それに加えてコロナによるソーシャルディスタンス。

モヤイ像横の喫煙所の前には長蛇の列が出来ていました。

さて、本題です。

今回ご紹介はE87。1世代前の1シリーズですね。元々ビルシュタインの車高調が入っていましたが、ヘタリが出てきた為。足廻り点検と車高調の交換です。

まず、点検したところスタビライザーのリンクロッドブーツが切れてグリスが飛び散っていました。こちらは車検も通りませんので、交換必須です。

その他にリアのコントロールアームのブッシュがヘタっていたので、交換しようと思いましたがこちらが大変でした。

アームにブッシュが打ってあるわけではなく、前側はメンバーに打ち込まれ、リアはナックルに打ち込まれております。

フォーシングメンバー、ナックルを全部落ろしてプレス機で圧入するのは大事です。

なんとか、車体についた状態でブッシュ交換を済ませたいものです。

と、言う事で特殊工具SSTを購入。作業してみますが…

ブッシュのこのcの字の部分を縮めながら入れなきゃ上手く圧入できません。ホースバンドで締め付けながら圧入しようと試みますが凄い大変。と、言う事で再度別のSSTを購入。bmw の他の車種でも使える事が出来るので思い切りました。

新しく買ったSSTで作業してみると、今まで苦労したのが、嘘のよう。やっぱり、作業は腕だけじゃありません。工具もとても大事なんです。

と、言うことで、浦和店にはbmwのブッシュ交換用の専用工具があります。工具代の元を取らなきゃいけませんので足廻り点検、交換作業お待ちしております。

因みに、車高調と、スタビロットは8月いっぱいで浦和店を去った和田さんの最後の仕事となりました。新しい車高調はテインです。

それでは、また。

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