BONDSHOP TOKYOの板倉です
ブログを何回かさぼっていたら、もう寒くなってきちゃいました。
申し訳ありません。
本日は東京店では定番作業のW463Aスプリング交換です。
もう何台作業したか分からないぐらいやってます。
今現在もスプリング自体数セット在庫しております。
では早速。
フロントから。
ゲレンデなのでサスペンション自体がごっついイメージがあるかと思いますが、結構普通です。
色々ボルトナットの仕組みを外して行って、エイッって感じで↓の状態にします。
ブレーキホースや各ハーネスにテンションが掛からないように注意します。
ここまでくればアッパーを留めている3本のナットを外して車両から取り外せます。
そして、スプリングを交換して、取り付けます。
あとは元通りボルトナットの仕組みで組み立てて行きます。
そして、お次はリアです。
丈夫そうなスプリングです。
私の場合リアは何もばらしません。
スプリングコンプレッサーを使って
スプリングを縮めて、外します。
簡単そうに書いてますが、スプリングコンプレッサーを掛ける位置が少しずれると外し難くなりますので、そこは経験がものを言います。
そして、iid HALスプリングを縮めて、取り付けます。
さっきの写真と左右逆ですが気にしなくて大丈夫です。
ちなみにゲレンデは錆止めか何かわかりませんが、グリスみたいなのが下回りに塗りたくってあるので、作業に使う手袋が二度と使えなくなります。
まぁお客様には関係の無い事ですねw
では板倉でしたー