BMW F48 X1 地デジ・スピーカー交換・CDスロット追加!!

大阪店 仲川です

先日、出口パイセンと休みを合わせてツーリングに行ってきました

前日まで雨予報でしたが、奇跡的に晴れました

最初の目的地は『貴船神社』に設定しました

前から行ってみたかったのですが、ライトアップを見に行くには時間が間に合いませんし、

ここだけを目的地に設定するには近すぎるしでなかなか足が向かない場所でしたが、

やっと行くことができました

御朱印も無事にGETできましたので、足早に次の目的地に向かいます

続いてやってきたのは『美山 かやぶきの里』です

ここも皆さんがツーリングでよく行ってる所なので1度行ってみたかった場所です

こちらで昼食を取り、雨が心配ですが次の目的地を検索して先に進みます

次は『伊根の舟屋』を目的地に設定し先を急ぎます

が、高速の途中で北の方角が真っ暗になり、雨が降ってきたのでここで諦めて帰路に着きました

まぁ、また今度気が向いたときにでも行ってみます

 

またもや前置きが長くなりましたが今回ご紹介するのは『BMW F48 X1 18d』です

オーナー様が娘様のために購入されたそうですが、1回乗って

『何?この日〇のトラックみたいな車?いらんわ!』と言われたそうで(笑)

ご自身で通勤で使用するため少しでも快適にしようとご入庫いただきました

ご用命は地デジチューナーの取り付けとスピーカー交換と

純正でCD/DVDを使えるようにすることです

あと、音も良くしていきます

まずは地デジチューナーの取り付けですが、

映像は『インターフェイス』を使用して純正画面に映し出します

音声は純正でAUX(外部入力)がありませんので『PLUG AUX!』を使用して純正AUXを作ります

画面にAUXの項目が増えましたので、こちらに音声を入力すれば音の問題は解決です

続いて純正CD/DVDの問題ですが、操作パネルを外すと所謂2DINデッキのようなものが

あるのですが、ここにはCD挿入口が存在します

しかし、操作パネルのほうにはCDの入るスロットがありません

そこでCDスロットの存在するパネルに交換するとCDを挿入することができるようになります

並べてみると、上が新たに交換するパネルでスロットがありますが

下の純正パネルにスロットがないのが分かるかと思います

ただ交換するだけでは使えないので後でコーディング作業をして使えるようにします

とりあえず先に地デジチューナーの取り付けを完了させます

あっという間に取り付けが終わりました(笑)

今回はプログラムボタンの1番にAUXの項目を設定してますので

ラジオの状態からでも1番のボタンを押すだけで画面も音声も地デジに変わります

1番のボタンを1回押せば画面いっぱいの地デジ画面になります

もう一度1番のボタンを押すと左が地デジ・右が純正画面に切り替わります

さらにもう一度ボタンを押すと左が純正画面・右が地デジという切り替えもできます

純正のCD/DVDスロットもきちんと使えるようにコーディングをしてとりあえず完成です

純正画面にもCD/DVDと項目が増えてるのが分かると思います

これで車内でTVも見れますし、CDも聞けますし、DVDも見れるので快適になったかと思います

 

続いては音が気に入らないとのことでスピーカーを交換していきます

こちらのお車は純正でツィーターの付いていないお車でしたので、

純正のツィーターカバーを取り寄せての取り付けになります

今回は『JBL』のスピーカーセットを使用していきます

純正とJBLを並べてみました

純正の方がコーンの面積は大きいですが、裏のマグネットのサイズは全く別物でした

ドアにきっちり固定してドアスピーカー交換は完了です

少し前のBMWはスピーカーがドアの内張り側に付いていたので非常に篭った感じの音でしたが

こちらのお車はドアの鉄板側に付いてるので昔に比べれば随分マシになってましたね

それでも社外スピーカーに交換すればさらに抜けのいいキビキビした音に変わるので

ドライブするのが楽しくなりそうですね

次はシート下のスピーカーを交換していきます

まずは表面のカバーを外します

そして中にあるスピーカーを周りのケースごとごっそり外していきます

こんな感じで外れると思います

そしたら中のスピーカーを交換していきます

普通に付けると裏のマグネットが当たって取り付け出来なかったので

スペーサーを挟んで取り付けたのは秘密です(笑)

トレードインキットなのに、、、

後は元に戻していけば完成です

ちなみにJBLはアフターカーマーケットから撤退してしまったので

もう在庫のある分しか入手できません

在庫の確認はできますので必要な方はお急ぎください

あとはレーザー波対応レーダー探知機をエアコン吹き出し口上に

邪魔にならないように取り付けて、

レーザー受信部はBONDオリジナルステーを使って助手席側に取り付けました

BMWのこともぜひご相談ください

それではこの辺で

大阪店 仲川でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。