アストンマーティンDBS スパークプラグ、IGコイル交換

BOND TOKYOの板倉です

前回の投稿から少し?開いてしまいました、、、

社内外いろいろ言いたいことはあると思いますが、全て受け流しますw

と言う事で早速本題。

今回はアストンマーティンDBSのスパークプラグ交換です。

エンジン不調の為テスター診断した結果1気筒機能していない事が判明しました。

幸いBONDTOKYOにはアストンマーティンディーラー経験者がいますので、聞いてみたところ、

スパークプラグかIGコイルですねっ、という答えが。

 

でしょうねって思いましたw

 

話を戻します。DBSと言っても現行のDBSスーパーレッジェーラでは無く先代モデルになります。

まずは長ーいボンネットを開けます。

V型12気筒がドドーンとお目見えです。

 

まぁパッと見でもこの状態ではスパークプラグにアクセスすることは容易ではない事が分かります。

左右のストラットを繋げるタワーバー、インマニが邪魔です。

邪魔だなーとぼやいていても始まらないので、外します。

インマニまで外れてカバーを外せば行けるのかと思いましたが、奥の方のゴチャゴチャしたやつをどかすために、インジェクターをフリーにします。

そんなこんなでやっと外せる状態になりました。

あとは普通にコイルを抜いて、スパークプラグを交換します。

1本は完全にかぶってました。

IGコイルの不調で、点火せずこのようになってしまったのだと考えられます。

念のため新品と比較。

昔はプラグがかぶったら空ぶかしで直したりしてましたが、最近の車はそんな事してもダメです。

逆に悪化してしまう事もありますので、気を付けてください。

 

と言う事で、スパークプラグとIGコイルそれぞれ12個交換して作業完了です。

無事エンジンも絶好調でご納車に至りました。

 

板倉でしたー

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