W463 バックアップバッテリー故障

BONDTOKYO板倉です!

本日東京上空にはブルーインパルスが東京オリンピック開会式のために飛行しておりました!

BONDTOKYOからもかなり遠くでしたが見ることができ、私とBONDCARSの高野と少し盛り上がってしまいました(笑)

自国で行われるオリンピックなんてなかなか経験できないと思いますが、もう少し気持ちよく開会を迎えられたら良かったなと思っております。

さて本日は、W463のエラー表示でバックアップバッテリー故障の修理です。

 

 

御覧のようにバックアップバッテリー故障と出ていますので、その通りなんです。

このバックアップバッテリーなんですが、メインの大きなバッテリーのほかに、バイク用みたいな小さめのバッテリーが付いておりまして、何をしているかといいますと、普段は何もしていません(多分)

メインのバッテリーが上がってしまった際に、ぎりぎりシフト操作でニュートラルにシフトできるように小さいバッテリーが付いていると聞いたことがあります。

もし違っていたら教えてください。

今回はこの他にこんな表示も

 

AAS故障と表示しております。

こちらは黄色い表示で先ほどよりも少し強い注意喚起をされております。

テスターで診断してもバックアップバッテリーの抵抗が大きいとしか出ておりませんでしたので、それが要因でAAS故障と出ているんだと思い、バックアップバッテリーを交換しました。

バックアップバッテリーの場所は、リアシート足元の真ん中、センターコンソールの後ろ側で、メインのバッテリーの下にあります。

 

メインのバッテリーを外します。とても重たいです。

 

 

黒い四角いものが見えます。

 

これがバックアップバッテリーです。

これを交換しまして、すべて戻してエラーを消去して問題なければ作業終了です。

実は経験上これで終了と思っていました。

今回はこれだけでは終わりませんでした。

翌日また同じエラーが点灯、再修理です。

 

新品のバッテリーがダメ?

テストしても問題ありませんでした。

 

ディーラーさんに相談してみると配線の確認してみては?と、、、

配線なんてそうそうダメにならないと思うので、アースポイントや、バッテリー端子とか確認しても特に何も出てきません。

唯一一か所だけ今まで知らなかった部分を見つけました。

 

バッテリーケースの奥のほうにバックアップバッテリーに直接つながる何かを見つけました(笑)

 

ほかに異常も見当たらないですし、この何かわからないものを疑ってみました。

 

外します。

カバーを外しましたが、何もわかりません、、、、(笑)

 

調べるとバックアップバッテリーリレーと言われる物でして、あまり確証がないですが、これを交換してみます。

同時にまず問題ないと思われるヒューズも交換しておきます。

交換後は前回のように時間がたってエラー表示が出ることも考えられますので、数日間様子をみます。

メーターにもテスターにもエラーは残りませんので、これで問題ないと判断しまして無事ご納車させて頂きました。

 

ということで、最近橈骨神経麻痺で右手がうまく使えない板倉でしたー

——————–

bond tokyo

〒145-0064

東京都大田区上池台1-20-8

Tel:03-3727-0404

Fax:03-6421-8800

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。