大阪店 仲川です![]()
最近ほんと雨続きの大阪です![]()
ほとんど毎日雨が降ってるんじゃないでしょうか![]()
涼しくて作業はやりやすいですが夏って感じが全くしません![]()
もう夏は終わって秋に突入しているのでしょうか?
そんな本日は『ベントレー フライングスパー』のご紹介です![]()
![]()

ベントレーはどこかクラシカルなイメージがあったのですが
新型になって一気に最先端のお車になりましたね![]()
そんなお車に今回はリアモニターを取り付けたいとのご依頼です![]()
インターフェイスはまだどこからも出ていないので、
今回は『デジタルTVモジュレーター』を使用してフロントとリアに
映像を入力していきたいと思います![]()

システムの概要は上の図の通りです![]()
純正の地デジチューナーに社外DVD等の映像/音を入力して
純正画面と社外リアモニターに映像を映し出していきます![]()
簡単に言うとこんな感じです![]()

まずはフライングスパーの純正地デジチューナーを探していきます![]()
トランク内に地デジチューナーはありますのでトランクをバラバラにしていきます![]()

これが純正の地デジチューナーです![]()
こちらのアンテナ線にデジタルTVモジュレーターを割り込ませていきます![]()
インターフェイスと違ってCAN信号等を取らないので
車両にダメージも少ない取り付け方法になります![]()
途中かなり端折りますが、完成です![]()

まずDVDはトランク内に取り付けています![]()
前はDVDチェンジャーがあったのでDVDチェンジャーを使用していましたが
DVDチェンジャーが廃番になってしまったのでDVDプレイヤーを取り付けしました![]()
リモコン受光部は延長してフロントでも操作出来るようにしています![]()
※アルパインさん、DVDチェンジャー復活させてくださいよー![]()

あとはiphoneのミラーリングをしました![]()
Lightningケーブルは助手席側のポケットの中に入れました![]()
配線は長めにして手元でも操作しやすいようにしています![]()

リアモニターの配線はシートを外して純正配線と同じ所を通してます![]()
こうすることによりシートを前後させたりしても配線が引っかかったりしなくなります![]()

シートのバックレストカバーも外してステーを取り付けていきます![]()
配線も極力見えないように処理していきます![]()

まず、純正モニターには『111AUX』という新しいチャンネルが出現します![]()
こちらが外部入力の画面になりますので、
先ほど取り付けたDVDやミラーリングはこちらのチャンセルに映るようになります![]()

DVDの画面がこちらになります![]()
今回はAVセレクターを使用していますのでiphoneを繋げればiphoneの画面に変わります![]()

こちらがiphoneミラーリングの画面になります![]()
youtubeもしっかり映っております![]()
と、ここまでは何の問題もないのですが
デジタルTVモジュレーターの最大の欠点として
アナログ→デジタルの変換にタイムラグが発生してしまいます![]()
これは製品の特性上仕方がないことなのですが、慣れるまでは違和感があります![]()
例えばリモコン操作をしてから実際に画面が反応するまで数秒かかります![]()
ということはミラーリングでナビ画面を見てると実際に位置と画面の位置がずれます![]()
なのでナビアプリを使用するには不向きだということです![]()
それ以外は特に気にならないかと思います![]()

リアモニターはこのような感じに仕上がりました![]()
フロントの映像とリアの映像も本来ズレがあるのですが
遅延調整機能を使ってズレがないように調整しています![]()
配線も出来るだけ見えないようにしているので、あまり後付け感がないと思います![]()

前で純正ナビ、後ろでDVDという使い方も可能です![]()
この施工はベントレー以外でも可能ですので、
気になる方はぜひ一度ご相談ください![]()
それでは本日はこの辺で![]()
大阪店 仲川でした![]()